なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のふりかえりと2020年の目標

2019年もあと少しで終わり。簡単に今年1年のふりかえりを行って来年の抱負を設定しようと思う。 2019年時系列概要 1月 新しい趣味としてピアノを開始 奥様がインフルエンザ発症。自分は何故か無事 MBPを購入 2月 久々にディズニーランドへ潜入 車の免許を取…

じぶん Release Notes (ver 0.32.12)

なっぱ(ver 0.32.12)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 Nest.jsに入門しました GraphQLによるAPIの構築について学び始めました イベント 愛猫ほたての避妊手術をおこないました guizillen5周年オープニングセレモニーを観劇して…

じぶん Release Notes (ver 0.32.11)

なっぱ(ver 0.32.11)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 イベント 友人たちとディズニーシー -> 自宅でボドゲ会を実施 新しいアトラクションに数時間並んで乗ったけどかなり楽しかったので良き 小田原の友人がやってるみかん農園へ遠征 友…

じぶん Release Notes (ver 0.32.10)

なっぱ(ver 0.32.10)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術 大昔に退職祝いにもらってからそのままだったラズパイを触り始めました 猫の監視カメラ用 AWS IoTの学習に着手しました(ラズパイ用) Kaggleをチュートリアルのタイタニック問…

じぶん Release Notes (ver 0.32.09)

なっぱ(ver 0.32.09)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 イベント 結婚して1年が経過しました 2匹の猫が家族になりました ドラクエウォークをはじめました 買物 Switch用 SFCコントローラー ゲーム ゼルダの伝説 夢を見る島 読書 読了 漫画…

じぶん Release Notes (ver 0.32.08)

なっぱ(ver 0.32.08)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 RustのNESエミュレーターの開発を再開しました イベント 本格的に畑を耕し始めました 水戸で勉強会を実施しました 水戸フロントエンドもくもく会 車のナビを変更しました …

なっぱ農場、整備中

最近少しずつ畑を整備している。 今耕してるのは実家の隣りにある祖母の家(すでに他界しているので空家)の庭で、昔はキウイを作ったりいちごを作ったり各種野菜を作ったりとわりとガッツリとした畑だったのだが、祖母の他界と母親の手が空かないという理由…

じぶん Release Notes (ver 0.32.07)

なっぱ(ver 0.32.07)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 特になし イベント 食洗機を導入しました ポケモンカードデビューしました 映画鑑賞 スパイダーマン ファーフロムホーム 天気の子 実家の庭で家庭菜園をはじめました 埼玉…

じぶん Release Notes (ver 0.32.06)

少し遅くなりましたがなっぱ(ver 0.32.06)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 勉強会参加 TypeScript Meetup #1 もくテクpowered by Misoca #1 リモートワーク座談会 イベント 茨城県への移住を行いました あわせて各種必要なもの…

じぶん Release Notes (ver 0.32.05)

なっぱ(ver 0.32.05)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 「暗号技術のすべて」を読了しました 読了エントリは未投稿 イベント 新居の引き渡しが完了しました 友人と車で新居に出かけました その際にコストコの会員になりました 引…

LOWYAで67インチ対応のテレビボードを買った

戸建て物件に引越すにあたってリビングの収納をどうするかという問題を夫婦で話し合っていたんだけど、 何個も収納家具を置くくらいなら収納付きのテレビボードを買って1つにまとめたほうがよいのでは いずれでかいテレビを買うつもりだし、対応できる大きな…

ネバーランド出身の友人達と久々におかめに行ってきた

厚木に「ホルモンセンターおかめ」というホルモン焼き屋があるのだが、6,7年ぶりくらいにネバーランド出身の友人たちと行ってきた。 ネバーランド おかめの話の前に「ネバーランド」について。 ネバーランドといえば童話のピーターパンに出てくる妖精がいる…

じぶん Release Notes (ver 0.32.04)

すこし遅れてしまいましたがなっぱ(ver 0.32.04)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 「暗号技術のすべて」を読みながら暗号技術への知見を深めました 技術エントリを1本書きました TypeScript & ESLint/Prettier & webpack & Jest…

TypeScript & ESLint/Prettier & webpack & Jestで最小構成のプロジェクトを作る

はじめに Vue等であればvue-cliで新規プロジェクトを作ってしまえばいいのだが、 別にVue等を使わないCUIツールなり簡単なものをザクっと書きたいとき用に最小構成のものが欲しかったので作ってみた。 (あとはそもそもここ最近のモダンな構成をゼロから用意…

じぶん Release Notes (ver 0.32.03)

なっぱ(ver 0.32.03)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 Nuxtの2.5系を触りました 「Clean Architecture」を読んでソフトウェアのアーキテクチャについて再確認しました 技術エントリを1本書きました Nuxt 2.5.xでTypeScript対応…

Nuxt 2.5.xでTypeScript対応するときの手順まとめ

はじめに Nuxtの2.5.xだとnuxt-tsを使う必要がなくなってとても簡単になったので手順まとめ。 手順 新規プロジェクトの作成 create-nuxt-appで新規プロジェクトを作成。 今回はESLintの設定までやるのでLinter / FormatterとPrettierを追加しておく。なおパ…

読了: 現代語訳 魏志倭人伝

モチベーション セールになってたのと、そういえば歴史系はもう何も記憶に残ってなくて、「魏志倭人伝」って名前自体は学生時代に聞いたことあるけど内容覚えてない・・・現代語訳ならサクッと読めるんじゃなかろうか?ってことで読んでみた。 こういう普段…

学生時代にとりそこねた車の免許をついに取得した

ついに車の免許を取得した。 大学時代は「お金も無いしバイクあるしいつかでいいや」と言い、都内に引っ越してからは「都内の賃貸で車持つとか狂気」と言っていた自分ですが、この度普通自動車免許を取得したことをここにご報告させていただきます。 なんで…

いい加減手動記録がつらいのでスマート体重計を導入した

吾輩はデブである。着れる服は(あまり)ない。 あったことがある人は知っているし、あったことない人も大体わかっていると思うけれども、自分はなんとデブなのである。 そんなおデブさんな自分も30歳オーバー。年齢的にそろそろ体絞らないといかん気がするの…

じぶん Release Notes (ver 0.32.02)

なっぱ(ver 0.32.02)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 「ML Study Jams : Machine Learning 初心者向けトレーニングプログラム」を受講しました 上記プログラムを経てGCPについての知見を得ました CircleCIの2.1について学び、O…

読了: マンガでわかるホルモンの働き

モチベーション Kindleのセールで見かけた時に「ホルモンって男/女ホルモンとか環境ホルモン、あとはせいぜい内蔵的なホルモンしか知らないなぁ・・・」ってふと思ったのと、女性のホルモン関係はちゃんと理解していないとまずいな、ってことで読んでみた。 …

読了:デザイン入門教室

モチベーション 職業柄必要なのはUI/UX系の知識ではあるんだけども、そもそも前提スキルとなるデザインの基礎知識がまったくないのでそれを補うためにチョイス。 検証でもなんでもUIを伴う何かを作ってみたときなどに「くっそダサい…それ以前にわかりにくい……

非nightlyなRustプロジェクトでベンチマークを使用する方法

概要 Rustには公式ベンチマークツールがあるが現状unstableなのでnightlyでしかコンパイルできない。 だからプロジェクトがstableだと使えないんかなー、と思って調べてみたらやり方があったのでメモしておく。 試してみる プロジェクトを用意 $ cargo new -…

じぶん Release Notes (ver 0.32.01)

なっぱ(ver 0.31.01)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 Rustの公式ベンチマークのソースを読んで理解を深めました NESの画面描写について理解が一歩深まりました アウトプットは特にありませんでした イベント 「Hatena Engineer…

FitBoxingのすゝめ

ねとらぼの記事をRTしたら思ったより結構フォロワーから反応があったので、せっかくだから紹介をしてみる。 どんなゲーム? 簡単に言えばSwitchでボクササイズができるゲーム。 雰囲気は公式のPVを見てもらうのが一番分かりやすい。 Fit Boxing (フィットボ…

読了: MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

はじめに 前回に引き続きKindle Unlimited対象だった事と、この辺りって全然知らないなーと思ったので読んでみた。 本当はしばらく前に読み終わってたんだけど文章に起こすのが遅くなってしまった・・・反省。 本の概要 MBAより簡単で英語より大切な決算を読…

初売りでMacBookProを買ったから最初にした設定をまとめておく

夫婦で初売りの時にMacBookProを購入しました。勢いって大事。 スペックは夫婦ともに同じく2018年モデル13インチTouchBar付きのメモリだけ16GBにアップ。 ただ自分だけUSキーボード。買ったからには慣れるしかない。 2人ともMacの所持がはじめてのWin使いな…

じぶん Release Notes (ver 0.31.12)

なっぱ(ver 0.31.12)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 Vue + Firebaseで即席アプリを作成しました クイズ大会用早押ボタンに使用 ユーザー登録、ボタン押下履歴管理、得点管理 AtCoderに入門しました とりあえず過去問を少しづ…

2018年のふりかえりと2019年の目標

気がついたらあっという間に年末飛び越えて新年ですよ……早すぎ…意味分かんない……ブログ書こ…。 とりあえず分野別に2018年を振り返ってから簡単に2019年の目標をたててみる。 結婚 わたくしなっぱ、2018年9月16日に入籍いたしました とにかく2018年で一番のメ…