なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

なっぱ農場、整備中

最近少しずつ畑を整備している。

今耕してるのは実家の隣りにある祖母の家(すでに他界しているので空家)の庭で、昔はキウイを作ったりいちごを作ったり各種野菜を作ったりとわりとガッツリとした畑だったのだが、祖母の他界と母親の手が空かないという理由でここ何年かはただの荒れ地となってしまっていた。

「田舎暮らしするなら家庭菜園っしょ!!」

と決めていたこともあり、荒れ地を蘇らせてガッツリ家庭菜園を作る計画を進めている。

最初はお試し、ということでとりあえず雑草系だけ処理して畝を作り、余っていた種を植えたり大葉の苗を買ってきて適当に植えてみるということからスタートしている。 (放置された種だから発芽しなかったとか暑さでやられたとかあって、今生きてるのは大葉とオクラくらいだけど)

このとき畑をやると事前に母親に言っていたのだが、どうもそれがきっかけでやる気がでてきたのか茄子を一気に10株も植えており、こいつらが予想以上にすくすく成長した結果食べ切れない量の茄子を毎週収穫している。茄子の天ぷら、あげ茄子の味噌汁、麻婆茄子・・・美味いんだけど多い。

www.instagram.com

次は秋植えの野菜としてカブとかほうれん草を計画中なので、ちゃんと堆肥とか石灰を混ぜて土作りの最中。来週あたり元肥を混ぜたら一旦完了の見込み。

週末に畑耕していい汗をかく。充足感あっていい感じ。

コンクリートで舗装されたエリアもあるので、いずれはピザ窯作りたいなぁ。目指せTOKIO