なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.37.02)

なっぱ(ver 0.37.02)がリリースされました。

今月の猫

なお更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 睡眠時無呼吸症候群を検査したところ重症だったためCPAPデビューしました😴
  • リフレッシュがてら茨城フラワーパークに行ってきました🌹
  • 劇場版ガンダムSEEDを見に行ってきました🤖

技術

最近友人と簡単なゲームでも作れたら面白いよね、という話をしておりUnityを触り始めた。あとはGodotも触って良さげな方でなにか作ってみる予定

やっているチュートリアルはこれ

www.youtube.com

買物

趣味等

ゲーム

  • ファイナルファンタジーXIV
    • 暁月6.3をクリア
      • 今までのパターンだと6.3で一区切りだったと思うんだけども、今回は違うみたい
      • FF4をやっていないのが悔やまれる
    • ミソロジーオブエオルゼアをクリア
      • めっっちゃくちゃ良かった
      • シナリオ、BGM、IDの雰囲気、戦闘の演出どれも良かった
        • BGMを聞きながらこのブログを書いている
      • とても大事な話なのにこれがメインに入ってないのが違和感過ぎる

読書

  • なし

プラモ

​ 停滞中。でも再開の兆しあり

ふりかえり

Keep

  • 仕事
    • 体調不良からきてたポンコツ状態がだんだんと解消してきた
      • 月終盤にはいつも通りくらいになってきた気がする
    • RI/SP購入の知見が溜まっていく
    • テクニカルサポートが当番制で回ってくるが、今までより大分スムーズになってきた気がする
      • 自分の慣れもあるが、手順や回し方を固めていってくれた同僚が偉大。感謝
  • 生活
    • ようやく睡眠時無呼吸症候群への対処ができた
      • 検査したらAHI(1時間あたりの無呼吸回数)が重症の目安である30を遥かに超えて50くらいになってた。突然死のリスクも十分あるらしい
      • CPAP(寝てるときに呼吸しやすいよう鼻から空気を送る機械)を導入してみたところ劇的に良くなった
        • AHIが7くらいまで下がった
      • しかも朝の目覚めがめちゃくちゃスッキリして驚いている
      • もっと早く病院に行っておけばよかった・・・
    • 食生活をめちゃめちゃ気をつけるようになった結果体重が大分落ちてきた
      • 年初比較で-7kgほど。母数となるもともと体重がだいぶあるのでこのくらいは正常な減量の範囲だと思っている
      • あまり極端な食事制限をしているわけではないのでストレスも少ない
  • 趣味
    • 劇場版ガンダムSEED FREEDOMを観てきた
      • ファンサービス多めでめちゃくちゃおもしろかった
      • 「そうそうキラってこういうやつだよな」と懐かしい気持ちになった
      • 正しくSEED完結版いう感想。もう1回見たい感もある
    • FF14で遊ぶ人が増えた
      • 今までは夫婦でやっていて、週1で友人と遊ぶくらいだった
      • 会社の同僚とも一緒にやるようになった結果、平日でも割とライトパーティが組めてとても楽しい
        • 全員身内だと不慣れなジョブを出せるのが非常に良い

Problem

  • 仕事
    • 回復してきたとはいえしばらくポンコツ状態が続いていたのが良くない
  • 生活
    • 寝る時間がちょっと遅めなことが増えてきたので良くない
      • 猫も早く寝室に行っておやつがもらいたいのでキレる
    • 食事制限で体重は落ちてきたが、体脂肪があまり下がっていないので要注意
      • 筋肉だけ落ちてるということになるので、適度な運動をして脂肪の方を減らさないといけない
  • 趣味
    • 最近プラモを全然作れていないので罪プラが自室のスペースを圧迫してきた
      • 自室の模様替えをして作業しやすくしている最中なので、今月は1,2体は消化したい

Try

  • 仕事
    • 可用性向上、CI高速化はチームとして進めているので、ずっと気絶して後回しにしてきたパフォーマンス改善を少しは消化したい
  • 生活
    • 体重は減少傾向なので、次は体脂肪をKPIとして追いかけようと思う
  • 趣味

総評

1月の体調不良を引きずりつつも、平常状態まで回復することができた月だった。

コロナの後遺症っぽい咳や倦怠感、逆流性食道炎などをズルズル引きずっていたが、1ヶ月かけてなんとか「ほぼ回復しきった」とまで言える状態まで来た。

さらには長年の課題だった睡眠時無呼吸症候群にも対処を行い、体重も水戸移住する前になる5年前水準まで減らすことができた。人間は痛みや恐怖を感じなければ本気で取り組まないことを痛感・・・

このセリフ好き

とはいえ喉元過ぎれば熱さを忘れるともいうので、これをいかに継続できるかがリアルに生死を分けるので頑張る所存。