なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.37.01)

なっぱ(ver 0.37.01)がリリースされました。 無事マイナーバージョンが36から37に更新されました 🎉

なお更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 逆流性食道炎が悪化してきたため、胃カメラで検査を行いました 🏥
  • コロナに感染して長期間活動が停止していました 💀(検査したわけではないので推定)
  • 行きつけの居酒屋で4周年記念イベントに参加してきました 🎉

買物

趣味等

ゲーム

  • ファイナルファンタジーXIV
    • 暁月6.2までクリア
      • 暁月とってもよかった・・・
      • ただ6.0終盤のクライマックス、コロナでだいぶ中断してしまったのでかなり残念
        • できれば一気にやりきりたかった

読書

  • なし

プラモ

​ 停滞中

ふりかえり

Keep

  • 仕事
    • 体調不良で稼働できない or できたとしてもポンコツな状態が半月以上あったが、大きなトラブルになることもなかった。チームの力は偉大
  • 生活
    • コロナが家族内で感染せずに済んだため、家庭が機能不全を起こさなくて済んだ。不幸中の幸い
    • 行きつけの 炭火牛串 狼煙 というお店の4周年祭に参加できた
      • 今のところ3年連続参加
  • 趣味
    • FF14が6.0という大きな節目を超えたこともあり、暇があればとにかくFF!という状態が少し落ち着いてきた
      • 生活リズム、ほかのプライベートでやりたかったことに影響してたのでよい兆候
      • とはいえやりたいことは無限にあるのだが

Problem

  • 仕事
    • だいぶポンコツな状態が続いてしまった
      • ここまで長くひきずるとは思っていなかった・・・
      • 逆流性食道炎でしんどいこともあるが、集中が全然続かない
  • 生活
    • 逆流性食道炎の検査で胃カメラを入れたが、自分には鎮静剤必須なことを思い知らされた
      • 鎮静剤をいれたら車の運転ができないので、鎮静剤なしを選択したのだがこれが大失敗
      • 麻酔の時点でずっとえずいてしまって先生に「こりゃ無理だ」と言われてしまった
      • 結局鎮静剤いれてタクシーで帰ったが、これなら最初から鎮静剤入れる方向にしておけばよかった
      • しかも薬をもらったが症状がほとんど治まってない
    • まさかの(推定)コロナに感染してしまった
      • 最初は軽い咳かとおもったら強い喉の痛みと高頻度の咳、微熱に頭痛と倦怠感で1週間は寝たきりだった
      • とはいえ呼吸がやばいとか超高熱というわけではないので自宅療養していたが、今思えば早めのタイミングで医者に相談しても良かったのかもしれない
  • 趣味
    • 大きな Problem はなし。それどころではなかった

Try

  • 仕事
    • ようやくまともに稼働できるようになってきたのでやり残しを頑張る
    • 今後のチームの進め方的なことを考えるタイミングになったので、改めて真面目に考えてみる
      • とはいっても2人かつ大筋は普段から会話しているが
  • 生活
    • 健康な肉体が大事で尊いことを今回の件で思い知ったので、食事と運動を本気で見直す
  • 趣味

総評

とにかく体調不良に悩まされた1ヶ月だった。

逆流性食道炎で呑酸や背中の痛み、腕の痛みなどに苦しみ、コロナで飲み物を飲むのすらしんどい状態など、体の調子としては今までで一番最悪な状態。コロナが治まったいまでも咳は多少出るし、逆流性食道炎の症状は全く収まっていない。

さらには年始の震災で地震の恐怖が再燃。茨城は地震多発地帯なこともあって不安なイメージをしてしまいがちだし、前述の体調不良関連だと「コロナはある程度治まってから再悪化する場合がある」「肥満は重体になりやすい」「背中の痛みは内臓に問題がある場合がある」などいやな想像を次々にしてしまってメンタルがだいぶ凹んでしまっていた。

そんな中でもエオルゼアに現実逃避できたのにはだいぶ救われた。ずっと寝てるときでも関連動画を観ていたり、少し動けるようになったらログインして遊んだり。音楽を聞いてるだけでもだいぶ癒やされた。

今はメンタルがある程度回復して前向きな気持になってきたことだし、食事や運動習慣を見直して健康な肉体をきちんと構築していこうと思う。「健全な精神は健全な肉体に宿る」とも言うしね。