なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nuxt 2.5.xでTypeScript対応するときの手順まとめ

はじめに Nuxtの2.5.xだとnuxt-tsを使う必要がなくなってとても簡単になったので手順まとめ。 手順 新規プロジェクトの作成 create-nuxt-appで新規プロジェクトを作成。 今回はESLintの設定までやるのでLinter / FormatterとPrettierを追加しておく。なおパ…

読了: 現代語訳 魏志倭人伝

モチベーション セールになってたのと、そういえば歴史系はもう何も記憶に残ってなくて、「魏志倭人伝」って名前自体は学生時代に聞いたことあるけど内容覚えてない・・・現代語訳ならサクッと読めるんじゃなかろうか?ってことで読んでみた。 こういう普段…

学生時代にとりそこねた車の免許をついに取得した

ついに車の免許を取得した。 大学時代は「お金も無いしバイクあるしいつかでいいや」と言い、都内に引っ越してからは「都内の賃貸で車持つとか狂気」と言っていた自分ですが、この度普通自動車免許を取得したことをここにご報告させていただきます。 なんで…

いい加減手動記録がつらいのでスマート体重計を導入した

吾輩はデブである。着れる服は(あまり)ない。 あったことがある人は知っているし、あったことない人も大体わかっていると思うけれども、自分はなんとデブなのである。 そんなおデブさんな自分も30歳オーバー。年齢的にそろそろ体絞らないといかん気がするの…

じぶん Release Notes (ver 0.32.02)

なっぱ(ver 0.32.02)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 「ML Study Jams : Machine Learning 初心者向けトレーニングプログラム」を受講しました 上記プログラムを経てGCPについての知見を得ました CircleCIの2.1について学び、O…