なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

2022-01-01から1年間の記事一覧

じぶん Release Notes (ver 0.35.11)

なっぱ(ver 0.35.11)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 イベント 友人たちと楽しく遊びました(ビール、ボドゲ会、お出かけ) (親族関連で)削られてたメンタルはほぼほぼ回復しました ポケモン新作クリアしました 技術 WakatimeのGoク…

じぶん Release Notes (ver 0.35.10)

なっぱ(ver 0.35.10)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 イベント NUROを捨ててauひかりに乗り換え PyConにブース出展した 初めてゲムマに参加してきた 技術 久日にGoやりたくなったのでWakatimeのクライアントを作って遊び中 会社ではEKS…

じぶん Release Notes (ver 0.35.09)

イベント 新しい会社の試用期間が明けた 友人たちとオリジナルのビールづくりに行ってきた 秋の味覚(果物)をたらふく食べた 技術 UdemyのCKAD講座がほぼ終わり。そろそろCKAD受験のタイミング Terraform / Datadogの解像度をもりもり上げ中 Istioさんに入…

じぶん Release Notes (ver 0.35.08)

なっぱ(ver 0.35.08)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 イベント 御岩神社へお参りしてきた 親戚の集まりに行って久々に親族交流をしてきた あらためて父親世代がかなり高齢者になってきたと感じる・・・ 技術 K8s完全ガイドを読んでK8sの…

じぶん Release Notes (ver 0.35.07)

なっぱ(ver 0.35.07)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 3行まとめ LAPRAS株式会社に入社! 人生初のISUCONに参加しました ‍♂️ 実家が一部リフォームしました イベント ついに無職から社会人に復帰 LAPRAS株式会社でSREとして頑張る予定 IS…

Earthly をお試しで触ってみたメモ

ちょこちょこEarthlyの話を聞くので試しに触ってみた。 Earthly = Makefile + Dockerのようなビルドツール、的な感じ。 Docs Earthly - Better Builds Get Earthly - Better Builds Install ビルド用のコンテナを立ち上げるので、Dockerは事前に起動しておく…

じぶん Release Notes (ver 0.35.06)

なっぱ(ver 0.35.06)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 3行まとめ 愛車が大復活 入社に向けて準備中✏️ 無職の終焉 イベント 車の修理が完了 CVTがまるっと交換だったので本来なら30万オーバー 保証期間内だったので持ち出しなし。セーフ…

KubernetesのChangeLogを雑に読む

Kubernetes入門にあたり、最近どんな動きしてるかな?という観点でざっと把握するため、ChangeLogに軽く目を通してみた。 なお読むのは1.19以降のみ。というのものこれから学習のベースにしようと思っているKubernetes完全ガイド 第2版が1.18準拠なので、本 …

じぶん Release Notes (ver 0.35.05)

なっぱ(ver 0.35.05)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 3行まとめ 車のミッションに異常がでてしまい修理 那須旅行にいってきた 転職先決定 イベント GW前に出ていたエンジン警告灯、ミッションの問題だったもよう CVTの交換が必要で3週…

じぶん Release Notes (ver 0.35.04)

なっぱ(ver 0.35.04)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 3行まとめ はじめての失業手当をもらった 初めてPSでトロコンを達成した 横浜中華街の友人宅に遊びに行ってきた イベント 失業認定を受けて初めて失業手当が振り込まれた。思ったよ…

じぶん Release Notes (ver 0.35.03)

なっぱ(ver 0.35.03)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 3行まとめ 無職として1ヶ月が経過 睡眠の質を上げるため養命酒を飲み始めた️ 読書が楽しいので市立図書館に通い中 イベント 笠間の芸術の森公園でボタニカルライフというイベントを…

じぶん Release Notes (ver 0.35.02)

なっぱ(ver 0.35.02)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 3行まとめ 月末02/28をもって退職し、3ヶ月ほどの充電期間に突入しました 約束された神ゲー、エルデンリングをはじめました ポケモンアルセウスの図鑑を完成させました イベント 無…

じぶん Release Notes (ver 0.35.01)

なっぱ(ver 0.35.01)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 3行まとめ 誕生日を迎えマイナーバージョンが34→35へと更新されました 近所のジムへ入会し、定期的なトレーニングを開始しました 会社が解散することになりました イベント まさかの…

30日間チャレンジその3 〜毎日紅茶を1杯淹れてみる〜

最近寒くなってきたので体を温める & 頭をスッキリさせる目的、ということで「毎日紅茶を1杯淹れてみる」を試してみた。 チャレンジの記録 目標 毎日お茶(紅茶、日本茶を含む)を1杯淹れて飲む 最初は紅茶だけの予定だったが日本茶でもええやん、ということ…

じぶん Release Notes (ver 0.34.12)

なっぱ(ver 0.34.12)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 3行まとめ 唯一の推劇団、レティクル東京座が解散・・・ 2年ぶりにクリスマス会を開催!楽しく過ごすことができた 「よく噛んで食べる」を心がけるようにしたら食べる量が激減した …