なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.35.11)

なっぱ(ver 0.35.11)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 友人たちと楽しく遊びました(ビール、ボドゲ会、お出かけ)🍺
  • (親族関連で)削られてたメンタルはほぼほぼ回復しました 😌
  • ポケモン新作クリアしました🏁

技術

  • WakatimeのGoクライアントは途中で放置中

買物

趣味等

ゲーム

  • ポケモンスカーレット
    • シナリオクリア & 図鑑コンプリート達成!
    • とても面白く楽しめた。ついついポケモン捕獲に気が向いてしまってやめ時を忘れてしまうほど
    • ただバグが多いのは事実で、四天王戦のBGMがイントロしか流れないバグは本当に悲しかった。あと処理落ち

  • タクティクスオウガリボーン
    • 往年の名作、という事しか知らずに気になってた作品
    • トライアングルストラテジーと悩んだが、名作をクリアしておきたい気持ちが勝ったのでこちらを購入
    • まだ2章に入ったばかりだけどすこぶる面白い

読書

  • 教養としての「焼肉」大全
    • 「教養の」と枕がつくと気になってしまう病にかかっているので読んでしまった
    • 内容としては焼肉の歴史、焼き方、いいお店選びなど
    • 結構知ってることも多かったが、知らなかった歴史や、我流なので正しくなかった肉の焼き方を少し矯正できたので読んで良かったと思う

プラモ

なし

ダイエット記録

体重記録

月初: 107.6kg
月末: 108.0kg
結果: +0.4kg

ふりかえり

Keep

  • 仕事
    • Datadogいじりからは離れて、EKSクラスタのアップデート対応をメインで進めている
    • 手が届く(知っている範囲)がある程度広がって来た感覚はある
    • 入社半年は経ったのでもう少し押し広げたいところがだ、軸足をおいている領域をおろそかにしないようにしていきたい
  • 生活
    • 以前作ったオリジナルビールを友人らと飲み交わした
      • 思い入れ補正もあるが非常に美味しかった。また作りたい
    • 超ヘビロテしている居酒屋と同じくらいお気に入りの店を見つけた
      • 魚が美味しい店のストックは貴重なので嬉しい
    • ホットクックで作った無水カレーが美味い
    • 個人的な週次振り返りを月曜から金曜に変えてみたらいい感じにハマっている
    • 妹が結婚したのでめでたい
    • 睡眠トラッキングアプリを変えて、起床アラームをいい感じの時間に変えてもらったら目覚めがとても良くなった
  • 趣味
    • ポケモンをグダらず一気に終わらせた
      • もったいない感も少しあるが、ダラダラやってたほうが途中で飽きる可能性があったのでヨシ
    • 月末ギリギリだけども、再度図書館で本を借りる習慣を取り戻せた

Problem

  • 仕事
    • 置きっぱなしタスクは減ったものの、まだ少しあるのでクローズまでのリードタイムを減らしたい
    • CI/CDまわりで気になるところがありつつもまだ手が出せていない
      • EKSクラスタアップデートができたらこのへんの「気になる」を整理して手を付けていきたい
  • 生活
    • 急に自室のシーリングライトが壊れてしまったので買い直すハメになった
    • 落ち着いたと思った相続放棄に関連した親族の話が少しだけ再燃。MPを削ってくる
      • 今度こそ落ち着いたはず
    • 今シーズン初の筋子をつけたが、妥協して見切り品にしたので仕上がりイマイチ。悪手だった
  • 趣味
    • ゲームにリソースを割いた分、プラモを全く作っていない
      • 罪プラがかなり増えてきたので、年末年始に一気に消化したいところ

Try

  • 強い気持ちでプラモを消化する!!!!!!
  • 本を読むぞ!!!!!!

総評

毎週のように友人たちと遊んでいたのでメンタルはだいぶ回復

本を読む習慣も復活できたし、タスク管理周りの調整の結果、朝のルーティンも整ってきたのでいい感じ。ただWakatimeクライアント放置しちゃったのはちょっとよろしくなかった

エンジニアとしてのアウトプットには乏しかったが、趣味の面ではとても充実した月だったと思う。そのかわりゲームに全振りした結果プラモが積まれてきているので、来月はプラモ消化強化月間にしようと思う