なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.36.05)

なっぱ(ver 0.36.05)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 新車を契約しました!🚘
  • ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダムが面白過ぎて背中を痛めました🚑
  • 父が定年で職場を退職したのでお祝いしてきました 🎉

エンジニアリング

github.com

買物

趣味等

ゲーム

  • Ragnarok Online
    • 定期的にやりたくなる古の伝説的MMO
    • 今回はミミミのミッションマスターという育成イベントが気になったので久々にプレイ
    • カニック / 修羅をLV200くらいまで上げたので4次職にするかちょっと悩んでる
    • とはいえ今度は新キャラ作ってまったり懐かしみながら回るのをメインにしたいので、あまりガツガツやらないでおこうと思う
  • Switch - ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説
    • 前々から気になってた作品が一斉トライアル対象になったので一気にクリアした
    • ゼルダの世界観がいい感じに表現されていて、グラフィックやBGMも高クオリティ
    • しっかり謎解きもあって、ちょうどいいボリュームだった
    • 強い武器を手に入れると後半温かったのが少し気になったけど、トータルバランスは悪くないと思う
  • Switch - ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
    • 約束された神ゲー。何がどれだけ面白いかは各所で死ぬほど話されてるので省略
    • 有給をぶちこんで4日間のハイラル強化デーを設け、ネタバレを踏む前にシナリオをクリアしてやろうと頑張っていた
    • とりあえず発売1週間でシナリオはクリアしたものの、全体のボリュームが多すぎて達成率はめちゃめちゃ低い状態でのクリアになってしまった。とはいえこれでネタバレが怖くなくなったのでゆっくりまったりプレイしていこうと思う

読書

プラモ

95体目 MGエクスインパルス

  • 久々のMG全塗装。なんだけども、ABSの処理がうまくいかずに関節のパーツが破損してしまった
  • 胴体の軸も間違えてねじ切りそうになったし、結構ギリギリで完成したキットになった
  • ただ色合いはだいぶバランスが取れたと思っていて、最終的には満足の行くできになったと思う

ふりかえり

Keep

  • 仕事
    • 定期的に対応していたEKSアプデが一段落
    • 気になる事がありつつも原因を調査してこなかったことがあったのだが、とあるきっかけてガッツリ調査することが出来た
      • もう一段階インフラ周りの解像度が上がって有意義な時間だった
  • 生活
    • いよいよ車を新しくする時が来たので新型シエンタを契約
      • 今は納期が長いので納車は年末くらいになる見込み
    • 父親が定年退職をする(とはいえまた軽い仕事はするらしいが)ので家族で祝ってきた
      • あまりかしこまってお高いレストランへ、というタイプではないのでホームBBQを実施
      • ちょっとしたプレゼントも上げたので楽しんでもらえた様子だった
  • 趣味
    • マリオの映画を視聴してきた
      • 思った以上に楽しめてとても良かった。昔からマリオに触れてたからこそ楽しめたという感じ

Problem

  • 仕事
    • SRチームはアジャイル方式で回っているが、GW周辺でタイムボックスを安易にいじってしまった
      • その結果進捗としては微妙なはずだったのにベロシティ上では隠蔽されいつもと変わらないように見えてしまう状態に
  • 生活
    • iPhone 12 miniが急に有線で充電できなくなってしまった
      • 仕方なくiPhone 13を買ったのだが、いざ古い端末を下取りに出す段階になって急に復活して充電できるようになってしまった
      • そしてあらためてiPhoneが高いと感じたのでいずれはAndroidにしてもいいかなと思い始めた
    • ティアキンのやり過ぎで背中を壊してしまった(ギックリ背中)
      • 1日12hくらい座椅子でゲームしてたので背中がついにぶっ壊れてしまった
      • ギックリ系を初めて体験したけどめちゃくちゃ痛くてびっくりした。数日で痛みはある程度引いたのでよかったけども、これがもし慢性的になったらと思うと恐怖でしかない
      • 観念して現在は整骨院に通院中
  • 趣味
    • プラモの欄で書いた通りABSの取り扱いにちょっと難があった
      • 無理にラッカーで塗装せず水性塗料で塗装するべきだった。次回からは気をつける

Try

  • 6月からはインフラよりアプリケーション開発の方に比重を置くことになるのでコードをもりもり書くことになるはず
    • 結構久々になるのでちょっと緊張

総評

でかけたりゲーム三昧だったりと遊びを重きを置いた月になった。

ティアキンはずーーっと楽しみにしていたこともあり有給を取って一気にプレイした事自体は間違いではなかった。が、一気飲みするかの如きプレイをしたのは流石にもったいなかったかもしれない。

さらにはゲームのし過ぎで背中を壊し、ティアキン休暇明けに更にダウンしてしまうのはアラフォーのすることではなかったなと反省している。今年はAC6も控えてるのでもう少し体に負担がかからないようにゲームを楽しまねば。