なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

2023年のふりかえりと2024年の目標

いつものようにあっという間に終わった2023年を振り返り、有意義な2024年を過ごすための目標をたてようと思う。

年末は中華街へ行ってた

2023年ふりかえり

時系列概要

  • 1月
  • 2月
    • 仕事
      • AWSのSP/RI周りの対応を進めてた
    • プライベート
      • 友人プロデュースの舞台を観てきた
      • 電気代が爆上がりして死ぬ
      • 奥様が胃腸炎になってしまう
      • プラモがめちゃくちゃはかどる(一ヶ月で5体作ってた)
  • 3月
    • 仕事
      • SRチームでオフサイト
      • Terraform のバージョンアップを一気に進めた
      • 会社の福利厚生にchoiRASが追加された
      • 転職してからの初夜間メンテナンスを実施。体の衰えを感じる
    • プライベート
      • 4年ぶりに梅酒まつりに参加
      • けん玉を始めてみた。思った以上に面白い
      • 母親が体調を崩して病院の付き添いなどをしていた
  • 4月
    • 仕事
      • 溜まってたAWSの各種リソース更新が落ち着いた
      • EKSのバージョンアップ周りの準備
    • プライベート
      • 北関東で新しく始まった音楽フェス「キタサンローリング」に参加
      • 3年ぶりに奥様の実家へ帰省
      • NESエミュのCPU実装を一通り終わらせる
      • キングダムにハマる
      • ジムでAirPodsをなくす
  • 5月
    • 仕事
      • 再びのEKSアプデ対応
    • プライベート
      • 新車(シエンタ)を契約
      • 父が定年退職したのでお祝い
      • ゼルダの新作にハマって無限にゲームしてたらぎっくり背中を発症
  • 6月
    • 仕事
      • 当番制のテクニカルサポートを初対応
      • 突発対応が並行して発生してたのでてんやわんや
    • プライベート
      • 友人の結婚式に参列。初めて受付を担当
      • 久しぶりにオーケストラコンサートを鑑賞
  • 7月
    • 仕事
      • SLO周りの見直しタイミングが来たのでインプットを始める
      • ケアレスミスっぽいものをいくつかやらかして反省
    • プライベート
      • ポケモンスリープを始める
      • 毎週土曜日に喫茶店に行って作業をする朝活を始める
      • 恒例の花貫渓谷にいってきた
  • 8月
    • 仕事
      • インフラ周りのコスト見直しに奔走
      • アプリケーションコードにふれる機会が増える
    • プライベート
      • 家庭内ふりかえりを定期開催することに決定
      • 水戸の黄門まつりに参加
      • 後頭部の巨大ほくろを除去
  • 9月
    • 仕事
      • アプリケーションまわりのパフォーマンスチューニングを進める
    • プライベート
      • 姪っ子が誕生
      • MTG30周年展示会に参加
      • ほくろに引き続きお腹の脂肪腫を除去
  • 10月
    • 仕事
      • VueFes 2023にブース出展
      • トラブルが集中的に発生してたのと体調不良でMP枯渇気味
    • プライベート
  • 11月
    • 仕事
      • 会社のメンバーで pmconf2023 視聴
      • EOL周りの対応が溜まってきたので消化
    • プライベート
      • 初めて紅葉の季節に花貫渓谷に行き無事死亡(めちゃくちゃ混む)
      • デイキャンプに行く
      • 30日チャレンジでポーカーに手を出す
  • 12月
    • 仕事
      • 連続してトラブル対応に追われる
      • RI/SPの準備を始める
    • プライベート
      • ノートアプリを DayOne から Obsidian に移行し始める
      • 恒例のクリスマス会を開催
      • 逆流性食道炎が悪化し始める

趣味

ゲーム

  • PS5 (PS4)
    • 【プレイ中】FINAL FANTASY XIV
      • 一度中断していたが友人が始めるとのことで再開
      • その後奥様も気になって始めたところドハマリ。毎日夫婦でFF14三昧になっている
      • シナリオとしては年末で漆黒5.0が終わったところ
        • 漆黒のシナリオが本当にめちゃくちゃ良くて最高だった
        • FFで一番好きな作品と言われたらFF14を上げるレベル
    • 【クリア】FINAL FANTASY XVI
      • 最初は買うか悩んでいたが、体験版がめちゃくちゃおもしろかったので発売日に購入
      • 歯ごたえのあるアクションと重厚なストーリー、美麗なグラフィックでとても楽しめた。一通りコンプリート
      • DLCは今のところやってないが、どこかで時間もうけてやるつもり
    • 【中断】DARK SOUL Ⅱ
      • 賛否両論らしいと聞いていたが、シリーズは一通りやりたかったのでプレイ
      • SEKIROやるために中断してからそのまま
    • 【クリア】SEKIRO
      • 推しのVTuberがプレイするらしいとの話を聞いてDARK SOUL Ⅱを中断してこちらをプレイ
      • レベルのゴリ押しができないので自分の腕を試されてる感じがとてもよい
      • 自分の趣味嗜好ととても合う作品
    • 【中断】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON
      • まさか発売されるとは思わなかったAC6
      • めちゃくちゃ楽しいのだが、FF14にハマった結果現在中断中・・・
      • FF14のシナリオが終わったら再開する予定
  • Nintendo Switch
    • 【クリア】ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー
      • 一斉トライアル対象だったので数日かけて一気にプレイ
      • 思った以上の高クオリティで楽しめた。後半もうちょっと難易度高くても良かったかも
    • 【クリア】ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
      • ネタバレを絶対に踏みたくなかったので、有給をぶちこんで1週間でシナリオをクリア
        • そこからは多少ゆっくりしながら無理ない範囲でやりこんである程度の達成率まであげた
      • 本当に面白い作品だった。できるなら記憶を消してもう一度やりたい
    • 【クリア】Pikmin 4
      • 昔から好きなシリーズの集大成
      • 完全コンプリートは断念したが、全エリア100%達成まではやった
  • PS1
    • 【クリア】DQ4
      • 実は初見だった作品。キャラは知っていた
      • ドットのクオリティが本当にすごい。ドット好きにはたまらない
      • 6章は解釈違いなのでプレイせず
  • SFC
    • 【クリア】DQ1
      • 昔クリアしたことがあったので多分2回目
    • 【クリア】DQ2
      • 実はほぼ初見。噂で聞いてたロンダルキアが地獄だった。FC版はできる気がしない
    • 【クリア】DQ3
      • 何回かクリアしたことはあるが、DQ1-3と連続でプレイしたからか改めて感動した
    • 【中断】DQ5
      • FF14を再開したため中断

プラモ

全17体。平均すれば月1以上だが、前半で一気に作り後半はほぼできていないのが実情。

読書

漫画を抜いて計16冊。去年の半数以下になってしまった。

FF14にハマった結果全然本を読むタイミングが無かったしまったのが主な要因になる。

シナリオが一通り終われば解消されるはず・・・多分

2023年に立てていた目標に対する結果

  • 通年で40冊の本を読む
    • 未達成。前半のペースは良かったものの、後半一気にペースダウンしてしまった
  • いい加減にファミコンエミュレーターを完成させる
    • 未達成。手はつけたものの終わらず
    • むしろGBエミュレーターまで手を出し始める始末
  • すこしでも良いのでアウトプット量を増やす
    • 未達成。結局何もできてない
  • rocky式減量法で減量する
    • 未達成。どうやって体力測定しようかな、とおもっていたら2023年が終わってた

ふりかえり

仕事

2023年頭時点で自分は入社半年ほど。業務知識等の平坦化によってSR2名での冗長化自体はできたよね、という状態だったので、改めてSRチームとして組成していくことがテーマになった。あとは個人的に自分の強みを作って伸ばしていく、というのが年初時点での目標に掲げていたことになる。

チーム組成に関してはアジャイル方式で一通り回る形に収まったが、自分が元々スクラムで開発することが多かったため、よりスクラム的なやり方に思考が引っ張られることが暫く続いてしまったのが難儀だった。最終的には2人で納得できる形に落ちついて安定させられたのでとても良かった。

自分の強みに関してはあまり広範囲に伸ばせていないが、Datadogに関しては色々触っていたこともあり優位性が作れていると思う。とはいえまだまだ機能全部把握できているかというとそうでもないし、課題はまだまだあるので継続して知識は深めていきたいところ。

やってきた仕事に関しては、思い返してみると各種リソースのアップデート対応がどうしても多かったように感じる。プロダクトに関するコンポーネント数が多いこともあるが、作業が若干ビハインドしてアップデート作業が溜まってしまったため、一気に対応する作業量を多くする原因になってしまったかもしれない。今後はこまめな対応を進められるフローにしたつもり & 溜まってたものは消化しきった状態なので、2024年はもう少し別のことにリソースを割けるのではないかと思っている。

プライベート

一番大きかったのは姪っ子の誕生。今まで友人や親戚の子供とは接することはあったが、より近い存在の赤子は初めて。妹に聞く限りあんまり夜泣きもせず手がかからない子だとのことらしく安心してる。とはいえ成長してきたら人見知りもするだろうし、こまめに会って叔父さんの顔を覚えてもらっている最中。

その他にも新しい車の納車(とローンの支払い開始)などあるが、改めて2023年を思い返すと体調不良になるタイミングが多かったように思える(自分もそうだが家族も含めて)

自分の場合は逆流性食道炎だったり頭痛だったり以前から発生している問題ではあるが、頻度が増えていたり症状が重くなっているような感覚があるので、健康面は改めてみなしが必要だと感じ始めた。

そして家庭に大きな影響を与えたのは間違いなくFF14。夫婦でハマった結果リビングもネタバレ防止の専用レイアウトに変わったし、読書やプラモの制作、他のゲームをプレイする時間が激減してしまった。

夫婦の共通の趣味が増えたことはいいことだし、実際に楽しめているのでいいことではあるのだが、2024年はもうすこし他のことに目を向けたいと思う。

おそらくメインシナリオが一通り終われば大丈夫じゃないかな・・・多分。

2024年目標

2023年の目標は全く達成できなかったので、今回はOKR方式にし、1つのOと複数のKRに絞ってみようと思う。

Objectives

健康的な生活をし、健康的な肉体を得る

Key Results

  • 体力測定を3回以上実施して30%数値を改善する
  • 自炊率を60%以上にし、毎食野菜の副菜を摂取する
  • 週2回以上、汗をかく運動を1時間以上行う