なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.36.03)

なっぱ(ver 0.36.03)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 4年ぶりに開催された梅酒まつりに行ってきました 🍶
  • 春ということで季節を感じるべく夜桜で花見をしてきました 🌸
  • 会社のSRチームでオフサイトを実施しました 🥂

買物

趣味等

ゲーム

  • DARK SOULS IIPS4
    • DARK SOULS REMASTEREDは少し前にクリアしてた
    • 賛否両論らしい作品(I / IIIとディレクターが違う)というのは聞いていたが、SOULシリーズは全部クリアしたいと思っていたので手を出してみた
    • 序盤の時点で結構フラストレーション貯まることはあるが今の所楽しめている
    • が、諸般の事情で後述のSEKIROを先にプレイすることに変更
  • SEKIRO(PS4
    • フロムゲーの中でも高難易度(らしい)の作品
    • いずれはやりたいなーくらいの気持ちだったが、よく見ているVTuberが実況を始めたので未プレイの間は見るわけにもいかず(ネタバレ嫌)・・・DARK SOULS IIをちょっと置いといてプレイすることにした
    • まだ序盤の鬼形部を倒して少し進んだところ
    • めちゃくちゃ楽しい。エルデンリングやDARK SOULSと違ってレベル上げてゴリ押しできないので自分の腕を試されてる感が非常に強い
  • DQ4(PS1)
    • ロト3部作が終わったので次は天空シリーズに手を出してみた
    • 実はDQの中で唯一の完全初見プレイの作品なのでとても楽しみにしていた
      • 今までプレイ動画とか見なくてよかった・・・
    • 1-4章は各キャラクターたちの冒険に出るまでの経緯が描かれるオムニバス
      • キャラクターの解像度が上がるので個人的にはとても好き
      • ただ毎回レベル1から上げるのが微妙に苦痛だったのが難点。仕方ないけど
    • 5章でようやく主人公が旅立ち、各仲間たちに出会いながら魔王を倒していく
      • 1-4章で訪れた街に行ってみると時間が少し進んでたり、各キャラクターの影というか存在を伺えるエピソードがあってエモい
    • 歴代主人公の中でもトップクラスで不憫じゃないか・・・?5も大概だけど
    • 全体的にドットのクオリティがめっっっちゃ高くて見てるだけでも楽しい
      • 特にEDの最後のシーンはすごい
    • めちゃくちゃ満足したけどクリア後になる6章はちょっと塩漬け。いつか気が向いたらやる

読書

今月は少なめ

プラモ

91体目 - HG ガンダムルブリスウル

  • 最初は「とりあえず買っとくかー」くらいの温度感だったが買って大正解
  • 合わせ目は出ないわシルエットはいいわ・・・最近のHGのレベルの高さを改めて感じた
  • フレームと武器だけちゃんと塗装。あとは部分塗装とデカール貼ってつや消しトップコートで仕上げ
  • 新しく使い始めた Mr.スーパースムースクリアー つや消しがめちゃくちゃいい仕事をしてくれた

92体目 - HG ガンダムローズ

  • プレバンで買いそこねたのを友達が代わりに確保してくれた。ありがたい
  • 造形がとても良い。そして何より成型色が素晴らしい。部分塗装のみでほぼ成型色で仕上げた
  • ローゼスビットだけメタリックにしてみた

93体目 - HG ガンダムルブリスソーン

  • こちらもルブリスウルと同じ方法で制作
  • 腕と足のアンバランス感がすごい。腕部と脚部を入れ替えるといい感じになるらしいがとりあえずそのまま

94体目 - フィギュアライズスタンダード 青眼の白龍

  • まさかの青眼の白龍がプラモ化したのでいても立ってもいられず購入
  • とにかくでかい。でかすぎる。翼ひろげるとまともにディスプレイ出来るところがない
  • シルエットはとてもかっこいいが、舌の色とか全体の色味が若干イメージと違うので塗りたい。ただガンプラと勝手が違うのでちゃんと塗れる自信はない
  • ちゃんとした写真撮りそこねたので猫との2ショットで妥協

ダイエット記録

体重記録

月初: 109.0kg
月末: 109.5kg
結果: +0.5kg

(書いてるだけでなんの意味もなしてない)

ふりかえり

Keep

  • 仕事
    • SRチームでオフサイトを実施。いつかやろうと思っていたTerraformのバージョンアップを一気に推し進めてよいアウトプットが出せた
  • 生活
    • 会社の福利厚生choiRASを使ってRentioで空気清浄機を借りた
      • リビングにしかなかったので仕事部屋に設置。花粉でしんどかったのでめちゃくちゃ助かる
    • 月イチで簡易的な家庭内振り返りを始めてみたが結構良い
      • 人生を前向きに楽しみ優勝するための会。これからも定期開催の予定
    • 暖かくなってきて早起きの習慣が復活してきた
      • もう毎年冬は早起きできない前提でいたほうがいいのでは
  • 趣味
    • 夫婦でけん玉を始めてみた
      • 幼少の頃はいくらやっても全くできる気がしなくて何が楽しいかわからなかったけん玉
      • 大人になって改めてやってみると練習量に応じて徐々に出来るようになるので達成感がすごい。フロムの死にゲーみたい
      • お金かからない!すぐ出来る!すぐやめられる!達成感が得られる!結構いい趣味なのでは?
      • もう少しでベーシック1級ができそうなくらい
    • (もう何度目かわからないけど)NESエミュ再開
      • 1年ぶりだけど、以前の自分がちゃんとテスト書いてたので手を入れやすくて助かる

Problem

  • 仕事
    • 久々に(今の会社では初めて)夜間メンテナンスを実施。思ったより翌日に響いてしまい体の衰えを感じる
      • これが老いるということ・・・
      • とはいえ翌日AM休むつもりがなんとなくで普通に稼働してたのが良くなかった
      • 次はちゃんと休もう
  • 生活
    • 花粉症が非常にしんどい。去年の比ではない
      • いつも使ってたアレグラジェネリックの鼻炎薬があまりきかない
        • 新しい薬にしてみたら結構効いてきたけど
    • そして車がすぐ花粉まみれになって汚い・・・
    • 母親が体調崩し気味で病院の付添とかしている(体調安定しないのは前からではあるが)
    • あさりが連日嘔吐して調子が悪そう?
      • 本人はケロッとしてるし食欲もあるので大丈夫そうには見えるが
      • 病院には連れていって見てもらって、念の為吐き気止めの薬を処方してもらった
  • 趣味

Try

総評

花粉の季節で全体的にデバフがかかっていた月。結局耳鼻科にはいかなかったが薬を買えたことで花粉症は結構落ち着いた。さらに空気清浄機も導入できたのである程度デバフ軽減に成功したと思う。月後半になってスギ花粉ピークアウトしてきたので今年も無事乗り越えられた。来年に向けて舌下免疫療法にチャレンジしたいところ。

仕事のほうはSRチームのオフサイトがアウトプット出せる場になって良かった。そして事前準備の大事さを改めて感じたので、次回もちゃんとテーマ決めて事前準備を行っておくようにしておきたい。

趣味周りはとても充実している。攻略見ないで進めたDQ4はとてもやりごたえもあり大満足。SEKIROとDQ5を並行で進めるか片方を優先するかはちょっと悩みどころ。プラモは塗装もした上で制作を進めるリズムができてきたのでいい感じ。もう少しペースを上げられるとなお良い。

NESエミュレーターは最初に手をつけたの何年前かわからないし、途中で何回か作り直してるのでいい加減マリオ動かして完成扱いにするまでは持っていきたい。やるやる詐欺を卒業したい。

総合的にはとても充実した月になったと思う。4月もがんばるぞー