なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.36.04)

GWによる営業日の変更、ハイラル地方におけるインシデントの初動対応等によるリソースの逼迫により本リリースが当初の予定よりも2週間遅れてしまったことをここにお詫び申し上げます。

改めましてなっぱ(ver 0.36.04)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 新しい音楽フェス「キタサンローリング」に参加しました 🎶
  • 全社オフサイトに参加して高尾山に行ってきました(非登山) ⛰️
  • 3年ぶりくらいに奥様の実家の方へ帰省しました 🚘

エンジニアリング

  • NES エミュレーター
    • とりあえずCPUの実装は一通り完了。ただPPU周りが全然できてないのでテストROMは動かせず

github.com

買物

趣味等

ゲーム

  • SEKIRO(PS4
    • 苦しみながらもラスボスをクリア。マルチエンディングのうち一番スタンダードなものになった
    • 自分の趣味嗜好に非常にマッチした名作だった。エルデンリングとの甲乙をつけがたい
      • そもそもジャンルが違うというのもあるけれど
    • レベルでゴリ押しが(基本的に)出来ず、プレイヤーのスキルが試される中ギリギリで勝ちを拾えたときの達成感はドーパミンがすごい
    • できればマルチエンディングをすべて見たいが、このあとはゼルダの伝説新作が控えているのがここでストップ
  • ドロゴンクエスト5(SFC
    • 4をクリアしたら次は5。多分3回目くらいのプレイになる
    • PS2版と悩んだがSFC版をチョイス
    • ただSEKIROに殆どのリソースを費やしたのでまだ子供時代で妖精の国に行ったくらい
    • あらためて発売順を見るとDQ5SFCの初作品だったらしい。なるほどまだ洗練されてないのはそういうことだったのかと納得した
      • 1992年 - DQ5
      • 1993年 - DQ1, 2リメイク
      • 1995年 - DQ6
      • 1996年 - DQ3リメイク
    • ちなみにドラクエモンスターズは1998年だった

読書

多分なにも読んでないかも

プラモ

現在95体目になるMGエクスインパルスの全塗装中。残作業として一部破損してしまったパーツの補修、デカールトップコートを残している

ふりかえり

Keep

  • 仕事

    • k8s運用者にはついてまわるバージョンアップ周りの準備作業を進めていた
      • 前々から気になっていたDeprecatedもすべて滅してたのでこれからCIも固めで進められるぞ
    • 年明けからバタバタしていたAWSの各種リソース更新がようやっと落ち着いた
    • 全社オフサイトに参加。焚き火を囲んできた
  • 生活

    • 北関東3県で開催するキタサンローリングの初回が水戸だったので参加してきた
      • こんなのあるよー、と音楽好きの奥様に共有したら興味を持ったので夫婦で参加
      • もともと音楽詳しくないので知らないアーティストがほとんどではあったがとても楽しめた
      • フェス飯もうまい。雨じゃなかったらより良かったんだけども
    • 3年ぶりくらいに奥様の実家のある会津へ帰省
      • 今まではコロナでなかなか顔を出せなかったので、GW序盤は予定がないこともあって日帰りで弾丸ツアー
      • 3時間程度なので日帰りでも全く問題なかった
    • 車の走行距離がなかなかいい数値になってきたので新しい車を買う計画が進行中
      • 今の所要求を満たすのはTOYOTAの新型シエンタが最有力候補
      • 試乗した感じとても快適なので気持ちとしてはほぼ決定
  • 趣味
    • 話題のRRRを観てきた
      • 3時間もある長丁場だけど飽きることなく楽しめた
      • 色々インド神話をモチーフにしているので少し調べてみたくなった
      • ナートゥ!ナートゥ!
    • キングダムの漫画を一気に読んだ
      • 巻数が多くて買うのをためらったのでTSUTAYAで借りたり漫喫で読んで最新刊まで履修した
      • もっと早く読んでおけばよかったと思うくらい面白かった
      • 一つ難点は歴史を調べるとそのままネタバレが出てきてしまう所

Problem

  • 仕事
    • オフサイト参加時にとある飲食店で謎現象に遭遇した
      • 食事中に突然天井からコップ半分くらいの水が落ちてきて服が濡れてしまった
      • パシャっと1回だけ落ちてきただけだったので漏水とかではなさそうな状況
      • スタッフの方がすぐに来て対応してくれたんだけど、さり際に「上にはなにもないんですけどねぇ・・・」とポツリ
      • 怖・・・・
    • プライベートな事情でちょくちょく抜けることも多く稼働リソースがちょっと不足気味になってしまった
      • そんな長期間引きずるものではないので5月は多分大丈夫
  • 生活
    • あさりが急に吐き気味になってしまった
      • 以前からあげてた2種類の餌を1本化したら急に吐き始めてしまった
      • 病院にいったり色々したが、どうも崩れにくい餌だったため吐き戻しをしてしまったらしい
      • 崩れやすいフードに切り替えてみたらぴたりと止まったのでよかった
    • ジムでAirPodsProを紛失
      • どこかに置き忘れたらしく、フロントにも届いてなかった
      • ちょうど充電も切れてたので「探す」で調べても出てこない状態
      • 買い直そうと思ったが現行モデルがやたらと高くて躊躇してる
  • 趣味
    • プラモで塗装していたらいくつかのパーツを破損させてしまった
      • 未塗装パーツがエナメルで亀裂
      • ABS素材のフレームにプライマー処理をしていたが隙間があったらしくラッカーが侵食して破損
        • もうABSは水性塗料で塗る

Try

  • まずはゼルダ新作が出るのでこれを満足するまでプレイ
    • (書いてる現在40時間近くプレイしているが終わる気配がしない)

総評

NESエミュレーターのCPU実装やSEKIROなど、ゼルダ新作の前に一段落させておきたいものを一通り消化することが出来た。NESエミュレーターはPPUまでいければなお良かったんだがちょっと厳しかった。

映画を観たり音楽フェスに行ったり会津に弾丸ツアーしたりと割と外に出るイベントも多く、家族で楽しむ機会が多かったのは良ポイント。5月はゼルダで引きこもりが確定しているが、なるべく生活や肉体に支障がないように気をつけていきたい(若干手遅れな気がしている)