なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

2022年のふりかえりと2023年の目標

気がついたらもう2022年もおわり2023年。簡単に去年を振り返って今年の目標を決めていきたいと思う(改めて見てみると2022年の目標記事を上げてなかったので今年はちゃんと書いておく)

2022年時系列概要

  • 1月
    • 運動不足解消のためスポーツジムに入会。週二回定期的に通うようになる
    • 会社が解散するとの告知があり、2月末から無職になることが決定する
    • 呼応するかのようにMacBookProが死亡。新しいものを注文するも届くのにそこそこの時間がかかることが判明する
      • 転職活動するのにPCがなくなるという絶望
      • ただ今の円安を考えるとちょうどいいタイミングだったのかもしれない
  • 2月
    • 月末をもって退職 〜そして無職へ〜
    • 約束された神ゲー「ELDENRING」をプレイ開始。エルデの王になる旅を始める
  • 3月
    • はじめてのハローワーク
    • 失業手当を始めてもらい「本当に無職なんだ」と実感する
    • ほたてが便秘症気味になってしまい病院へ
    • 充電期間という名のもとに一切の転職活動を放棄
  • 4月
    • さすがに転職活動を開始する
    • ドラム式洗濯機を購入。QoLが爆上がり
    • 行きつけの居酒屋の2周年イベントに行き、人生で初めて10,000/人の食事を食す
    • 走行距離12万kmくらいの愛車のエンジン警告灯が点灯
    • DenoとかSvelteをお試しで触り始めた
  • 5月
    • 車の故障はミッション総とっかえが必要なことが判明。ただギリギリ保証期間内だったので持ち出し0円で修理できた。セーフ
    • 夫婦で那須旅行へ。ド平日だったので安く楽しめた
    • 以前の健康診断でNGだった肝臓の数値が回復
    • LAPRAS株式会社への転職が決定
    • K8sへ入門し始めた
  • 6月
    • ALBUSで毎月写真をプリントすることにした。物理的なアルバムは気分が上がるし、選定の過程で写真を見返すいいきっかけになるのでとてもよいサービスだと思う
  • 7月
    • LAPRAS株式会社へ入社
    • 人生初のISUCONへ参加し、無事死亡
    • ToDo管理をTodoistからTickTickに変更
      • 長い付き合いだったTodoistからの別れ
    • Earthlyに軽く入門
  • 8月
    • CircleCI / Datadog / Terraformなどに入門
    • あさりのおなかハゲが結構ひどい状態になったので病院へ
    • 初給料が出たので無事社会復帰が完了
  • 9月
    • 月末をもって試用期間が終了
    • 友人たちをオリジナルのビールを作りに行った
    • 母方の親族が孤独死したことが判明。母親に相続放棄の必要性が出てきた & 代表相続人あつかいにされてしまったので色々とバタバタし始める
  • 10月
    • クソ遅くなったNUROを捨ててauひかりへ改宗
    • PyConやゲムマなどのリアルイベントへ参加
    • 食洗機が壊れてしまったので新しいものを購入
  • 11月
    • 作ったオリジナルビールを飲む会など、大人数でリアルに集まる機会が増える
    • 自室のシーリングライトが突然死
    • 妹が結婚
  • 12月
    • 友人たちと恒例のクリスマス会を開催
    • 健康診断を受診

仕事

2022年は会社の解散(倒産ではない)からスタート。とりいそぎ親会社へ転籍するという道もあったのだが、色々と考えた結果数ヶ月無職を許容してゆっくり転職活動する方針に決めたのだが、今考えてもベストな選択だったと思う。

急いで転職して間を開けず仕事をすることは可能ではあったけれども、合わない会社に入るリスクは当時ちょっと許容できなかった。

転職活動はゆっくりいろんな会社を見て回るつもりでいたのだが、一緒にMito.devを運営している @KawamataRyo に誘われたLAPRAS株式会社の内定が出た段階で入社を決めてしまった。カジュアル面談で話した感触や、選考フローの体験などを経て入る気満々になってしまったので別の会社の先行を受ける気がなくなってしまったのだ。

LAPRASへは今までのキャリアとは違うSREとして入社。アプリケーション周りは最低限に、今まで触れてこなかったKubernetesやらTerraform周りをメインで触ることになった。

入社前はSR専任が1名だったので、自分に対する最初の期待値はSRロールの冗長化だった。これは半年である程度達成できかとは思っている。実際もう1名のSRが1ヶ月の長期休暇をとったりしているので、それくらいは任せられるという認識を持ってもらえているのだと思う(多分)

冗長化は成ったので、2023年は自分の強みを作って伸ばしていく年にしていかねば。

プライベート

仕事に引きづられる形になるが、4ヶ月の無職期間があったことが非常に大きい。

好きなゲームを死ぬほどやってリフレッシュしたり、転職活動の過程で色々と見つめ直したりといい意味で足踏みする時間を取れたと思う。

また自粛ムードも落ち着き旅行をしたり、友人と遊んだりとほぼ元の生活に戻っている感覚になっている。あとはマスクだけどうにかなってほしい。

逆に不穏なのが電化製品などの突然死。MacBookProに始まり車やシーリングライト、果ては食洗機まで。値の張る & 重要度の高いものばかり壊れたので放置するわけにもいかず、手痛い出費を強いられてしまった。ただ車の場合はギリギリ保証期間内だったり、MacBookProは「円安の考えると今買えておくといいかも」みたいなタイミングだったり、結果的に見たら悪くなかったのかもしれない。

良くも悪くもなっていない現状維持は健康面。ジムに通い始めたので最低限体は動かしているが、ダイエットとしては効果は出ていないし、食生活もあまり改善されていない(外食が多い)

2023年は弊社CTOの @rocky がまとめた減量法を試してみようかと思う。

note.com

ゲーム

FFピクセルリマスタ1

  • PS
    • 【クリア】ELDENRING
      • 約束された神ゲー。最高に面白かった。発売直後このゲームにじっくり向き合える時間ができたことに感謝
    • 【クリア】Dark Souls Remaster
      • 原作は途中で終わってたので改めてプレイ。次は2をプレイしたい
    • 【中断】Demons Souls
      • 友人とプレイしていたが一旦停止
    • 【中断】Horizon Zero Dawn
      • 昔から気にはなっていたのでプレイしてみた。面白くはあるがそこまでハマらずに一旦停止
    • 【停止】FF14
      • シナリオを見たいがタンクの動きを思い出すのが面倒になって停止中
      • 紅蓮のシナリオもNPC連れていけるように成ったら再開予定
  • Nintendo Switch
  • DS
  • PC
    • 【クリア】FINAL FANTASY PIXEL REMASTER(FF1)
      • 昔のFFシリーズやってないのでプレイ。このためにSteamで買ったが、2023年春にCS版がでるらしい・・・

有名タイトルはあらかた抑えた感じ。 2023年はゼルダアーマードコアなどの絶対外せない最新作はおさえつつ、少しレトロゲーに目を向けて見ようかと思う。具体的にはDQ1-6とかFF1-7あたり。

読書

順不同

漫画を抜いて計38冊。雑学の割合が多いけどだいぶ読んだ。

図書館に通い始めたのが要因かと思う。自分の懐が傷まないので本を読むことへのハードルがだいぶ下がった感覚がある。

2023年はこのペースを継続していきたい所存。

2022年目標に対する結果

2022年目標を定めてなかったので振り返りなし

2023年目標

  • 通年で40冊の本を読む
  • いい加減にファミコンエミュレーターを完成させる
  • すこしでも良いのでアウトプット量を増やす
  • rocky式減量法で減量する