なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.35.03)

なっぱ(ver 0.35.03)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

3行まとめ

  • 無職として1ヶ月が経過
  • 睡眠の質を上げるため養命酒を飲み始めた🛏️
  • 読書が楽しいので市立図書館に通い中

イベント

  • 笠間の芸術の森公園でボタニカルライフというイベントを見に行った
  • 長年使っていたAUからUQ mobileに変更。これで固定費が少し下がる💰
  • 失業申請のため人生初のハローワーク
    • 手続きは案外スムーズだった
  • 車のヘッドライトをLEDに変更🚘
    • ハロゲンがあまりにも暗くて辛かったので・・・
  • 水戸市立中央図書館に週1くらいで通っている
    • 星乃珈琲店が併設してあって、お茶しながら蔵書を読めるのでとてもよい
  • ほたてが便秘症一歩手前になってしまった
    • 今までもそんな気配はあったんだけども、ちょっと病院に連れて行ってみたら薬処方するか悩むレベル、とのこと
    • これ以上ひどくなったら飲み薬や浣腸コースに・・・
  • 久々に大きい地震が発生。薄れてた恐怖感がぶり返してきた
  • 睡眠の質が良くなれば、と友人と養命酒を飲み始めてみた
    • 個人的には結構効果があった。かなり寝付きが良くなった感じがする
    • 味も思ったよりは全然よい。コーラやジンジャーエールで割ってもいいし、牛乳もあう

技術

  • 朝の頭の体操がわりにAtCoderで問題を解くようにしている。コンテスト参加はまだ
  • おろそかにしていたフロントエンドのキャッチアップ中
    • Svelte & Tailwind CSS
  • TauriでRustベースのデスクトップアプリケーションをお試し中
  • CS関連の本を読んで基礎を勉強中

買物

ゲーム

  • なし

漫画・書籍

趣味等

ゲーム

  • エルデンリング
    • 3月でクリアできるかと思ったがそんなことはまったくなかった
    • 4月でクリアできるといいなぁ・・・
  • Bloodborne
    • 停止中
  • デモンズソウルリマスター
    • 停止中
  • Skul: The Hero Slayer
    • 停止中

読書

漫画は省略

プラモ

HG VガンダムセカンドV

f:id:b7472:20220307155426j:plain

30MMアルト

f:id:b7472:20220310173055j:plain

  • 素の状態でもそこそこのシルエット
  • パーツ組み換えでマッシブ系にしてみたい

HG クスィーガンダム

f:id:b7472:20220321222920j:plain

  • 最高にかっこいい
  • 表面処理と全塗装する

ダイエット記録

  • 完全に鈍化してきている
  • 長めの停滞期に入ってきた可能性もある
  • 少し様子を見つつ、無理ない範囲で運動なりを追加してみる

体重記録

月初: 105.6kg
月末: 105.2kg
結果: -0.4kg

ふりかえり

  • ToDo(前回Start / Stop)
    • 前回Start
      • 無職期間中は頭の体操にAtCoderでもやってみる
        • クリア。だいたい毎日1問解いている
      • ファミコンエミュレータの開発を再開する
      • 公園なり少し外に出て自然のなかで作業とはやってみたい
        • 花粉がひどくて断念・・・これも4月に持ち越し
    • 前回Stop
      • ついつい車に荷物を積みっぱなしにしてしまう癖をなおす
        • できておらず・・・なんなら悪化。ちょっと仕組みを考えてみる
      • 寝室のマットレスをついつい出しっぱなしにしてしまうのでしまうようにする
        • こちらもできておらず。ちょっとレイアウト上の問題もあるのでそこから検討
  • Start(今後新しく取り組むこと)
    • 【継続】ファミコンエミュレータの開発を再開する
    • 【継続】公園なり少し外に出て自然のなかで作業とはやってみたい
    • 部屋の各種コレクションのディスプレイをゼロから見直してみる(地震で崩壊したので)
  • Stop(やめるべきこと)
    • 【継続】ついつい車に荷物を積みっぱなしにしてしまう癖をなおす
    • 【継続】寝室のマットレスをついつい出しっぱなしにしてしまうのでしまうようにする
  • Continue(継続すること)
  • Change(工夫、変更すること)
    • このふりかえりの項目、やっぱりまだしっくりこないので見直ししてみる