なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

30日間チャレンジその3 〜毎日紅茶を1杯淹れてみる〜

最近寒くなってきたので体を温める & 頭をスッキリさせる目的、ということで「毎日紅茶を1杯淹れてみる」を試してみた。

チャレンジの記録

目標

毎日お茶(紅茶、日本茶を含む)を1杯淹れて飲む
  • 最初は紅茶だけの予定だったが日本茶でもええやん、ということで上記の目標に調整
  • 飲む時間、淹れ方に特に制限はなし
    • こういうのは習慣づいたらかってに決まっていくもの

最初の1週間

  • 家に残っていたティーバッグタイプの紅茶を耐熱紙コップに入れて飲みはじめる
  • 大体飲むのは朝が多い
    • たまに昼とか
  • なんとなく香りが落ち着くなー、という気持ちになる

2週目あたり

  • いい感じのお茶が飲みたくなったのでお茶専門店のLUPICIAでいくつか購入
  • お茶をいれるのにティープレスを使用しはじめる
    • 昔もらったやつが家に眠っていたので
      • なお味の違いはそんなにわかっていない
  • お茶を飲むことに結構ハマってくる

3週目あたり

  • 完全に習慣になり毎日欠かさず飲むようになる

30日経過して

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07YLJBR22/www.amazon.co.jp

  • ティープレスだと掃除が地味に面倒なので新アイテムを導入
    • 友人がクリスマス会でもらっていたもの
    • これがものすごい便利でよい
    • 保温機能がない点だけすこし気になる程度
  • 新年LUPICIAの福袋を購入して紅茶をめちゃくちゃ仕入れた
  • 朝昼でだいたい2杯飲むようになった

おすすめの紅茶

やってみた感想

  • よかった所
    • 毎朝しっかり水分を取るようになった & 温かい飲み物なので体にいい(気がする)
    • 朝起きるのがちょっと楽しみになった
  • 気になった所
    • どうしても洗い物は増える
    • 今の所あたってないが好みではない茶葉を買った場合の処分に困りそう

振り返ってみてもやはりやってみてよかったと思えるチャレンジだった。 次はもうすこし日本茶も試してみようと思う(稀に飲んではいたけど少量)

次の30日間チャレンジ

ちょっと思いつかないので考え中。今月中にはなにか始めたい所。