なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

学生時代にとりそこねた車の免許をついに取得した

f:id:b7472:20190318173151p:plain:w300

ついに車の免許を取得した。

大学時代は「お金も無いしバイクあるしいつかでいいや」と言い、都内に引っ越してからは「都内の賃貸で車持つとか狂気」と言っていた自分ですが、この度普通自動車免許を取得したことをここにご報告させていただきます。

なんで免許とったの?

いや、実際問題都内にいる分には特段不便もなく、というか維持費が辛すぎるし都内の移動なら電車で事足りるので必要性は本当に無かったのだけれども、去年結婚する際に奥様と「田舎でゆったりしようぜ」と意見が見事に合致。 急遽自家用車必須社会の田舎への移住が現実化し、免許の非所持がボトルネックとなってしまったので教習所への入校が決定したわけである。

なお奥様は免許保持者で、昔はMT車で学校に通っていたらしい。現在はペーパー。

取得までの期間はどのくらい?

2018年9月末くらいに入校、2019年3月頭に免許交付となったのでなんだかんだで5,6ヵ月。

通ったペースとしては週2-4時限(平日1,2日、休日1,2日)が目標だったけれども、予約の都合とかで週2回くらいがアベレージだったと思う。 プラン的に4時限までは予約ができるタイプだったので、常に4時限分の予約を埋めるようにしていた感じ。 もっとキャンセル待ち行きまくれば余裕で短縮できたんだけれども、そこまで時間を割くのがしんどかったのでほどほどペースでやっていた。

なお、自分は二輪の免許を持っているので「道路交通法などの知識に関してはすでに取得している」と扱われて学科が免除されていた。学科があるとかなり変わってくるので参考にする人は注意してほしい。

都内の教習は大変?

結構大変。

通っていたのが目黒の教習所だったんだけれども、路上教習でると路駐は多いし命知らずの自転車がたくさんいるし親子が車の間から飛び出してくるしでとってもデンジャラス。 渋滞とか路駐のせいで教習に影響が出ることもたまにあって、

教官「それじゃあ停められるところで路肩に停め・・・」
なぱ「・・・路駐で埋まってるッスね」
教官「じゃああの信号越えた先・・・」
なぱ「・・・も埋まってるッスね・・・しかも渋滞」
教官「・・・」

といった事も割とあったり。 ただ逆を言うと田舎でゆったり走るよりはるかに鍛えられるのかなと。ペーパーの人は都内でペーパー教習受けるとよいのでは感ある。

都内の教習だと高速教習はやっぱり首都高?

残念ながらシミュレーターのみです。首都高は走りません。
というかそもそも「首都高速道路」は「自動車専用道路」であって「高速自動車国道」ではありません。

www.excite.co.jp

恥ずかしながら自分も勘違いしていて、あくまで「制限速度が低い高速道路」だと思っていたんだけどそもそも高速道路ではないらしい。 教官の方も「あれは名前が悪すぎる」とぼやいていた。

おっさん周りから浮かなかった?

全然浮かない。むしろ溶け込んでいたと言ってもいい。

「車の免許は高校最後とか大学生くらいに取る物 → 若い人ばっかり」

ってイメージは確かにあったんだけど、意外にそうでもなかった。同じくらいの年齢の人が結構多かったし、40-50代もちょこちょこ見かけた。 ある程度はペーパー教習の人なのかもしれないけど、30ちょい過ぎくらいだと浮く心配はしなくて大丈夫だった。

時期的に混み具合はどう?

9月から3月まで通っていたけれども、やはり1月下旬からは激混み。

受験を終わらせた高校生たちがこぞってやってくるので、通常予約もキャンセル待ちも非常に大変になってくる。昼に行って一日いれば乗れるだろって高をくくっていたら一度も乗れなかったりとか。

それと9月くらいでも結構生徒は多くてそれなりに混んでいた。推薦とかで早めに決まった学生が来ていたり、なんだかんだで人は来るらしい。

指導教官の人って怖いの?

昔の鬼教官的な人どころか厳しい口調の人に遭遇しなかった。

大学時代にバイクの免許取った時は割と態度がアレな人がいたんだけれども、今のご時世そういった人は淘汰されているっぽい。

免許取った後ちゃんと乗ってる?

すでに友人集めて遠出を2回ほどした。

場所は横浜と御殿場。普段は電車か乗せてもらう側なので、こういった遠出で自分が運転するのはとても新鮮だった。 そして運転すると車の善し悪しがいやでもわかる。高級車いいわ。乗り心地も機能も素晴らしい。何買うか悩む。

plus.timescar.jp

それとタイムズのカーシェアに登録してみた。都内居るうちは時間を見つけてこまめに乗ろうと思っている。

最後に

社会人になってから免許を取るのはやっぱり大変。学生の時と比べてお金の問題は解決できても可処分時間が少なくてどうしても大変になる。 可能であればやっぱり学生のうちにとっておくのがベター。

ちょくちょくレンタカーとかでいろいろな所に行ってみようと思うので、暇な人は一緒に遊びましょ。