なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.32.06)

少し遅くなりましたがなっぱ(ver 0.32.06)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

技術関連

イベント

  • 茨城県への移住を行いました🎉🎉🎉
  • あわせて各種必要なものの納入を行いました
    • キッチンボード
    • エアコン
  • 新しい会社で働き始めました
    • ポジションとしてはEMとなります
    • フルリモートマネージャーにチャレンジ中

買物

ゲーム

なし

読書

読了

読書中

なし

記録

割愛

アウトプット

なし

ふりかえり

Keep

  • 移住をスムーズに完了させることができた🎉🎉🎉
  • リモートワークで快適な生活が送れています
    • 体調も良くなってきている様子😌

Problem

  • 家が広くなった分家具がまだまだ揃っていない
  • リモートのマネージャーなのでまだまだ慣れない部分が多い
  • 時間の融通がきく分働きすぎ問題に落ちいりそう
  • 新しい職場になれるのと移住の準備で勉強等が一切できなかった
  • 会社とのリモート会議でハードウェア的な問題が発生してしまっている

Try

  • 定期的な運動を再開する
    • リモートワークだと引きこもりがちになってしまうので
  • 勉強や趣味などを再開
    • ピアノ、技術系の勉強なども再開
  • マネージャーとしてのスキルを上げる
    • マネージャーレベルLV1くらいなので勉強必須
  • リモート環境を更に整備していく

所感

事前準備していたから少しは時間があるかと思っていた6月だったが、蓋を開けてみればやっぱりめちゃくちゃ忙しい月になった。

転職

入社初日に面接してくれた人全員が退職するという話を聞かされて恐れおののくというミラクルが発生する。 さらにエンジニアとしてオファー受けていたはずだったのだが入社して蓋をあけてみたらポジションはマネージャー。引継期間は2週間。ハードモードの始まりである。

とはいってもどうしようもないので頑張るだけだと腹をくくり1ヶ月終わってみたが、メンバーに恵まれたこともあってかなんとかかんとかやっていけるような気持ちになってきている。課題点はたくさんあるので、あとは優先順位をつけてやっつけていこうと思う。

ただコードを全く書けていないのがとても引っかかるので、早めにコードを書くタスクをねじ込みたいところである。

移住、そしてリモートワーク

今の所運良くあたりの柔らかい親切な人にしか遭遇していないし、ごはん処は結構ある。そして車さえあればだいたいのものが揃っているので買い物で不便になることはなさそう。場所的には車の音がうるさいこと以外は割と満足している。

とにかく車での移動ができるようになったのが大きい。プライベートスペースを長時間維持、かつ行き先を柔軟に変更できる移動手段というのは最高である。一度電車文明に浸かった後だと感動はひとしお。

都内であれば電車でいろいろなところに行けるが、「家から駅まで、到着してから目的の施設まで、を歩かなければいけない」「満員電車でパーソナルスペースを侵害される」「空調などが自分のコントロール下にない」「途中で行き先を変更できない」などのデメリットがあるのがずっと気にかかっていたのだが、車生活によってこれらが解消されたのは嬉しい。そのかわり維持費や事故の危険性、自分が運転しなければならないなどの側面はあるが、今のところは特に問題と言えるほどでもないので大丈夫そうだ。

リモートワークに関してもそこまで大きな問題もない。とても快適である。

夕飯だけすこし抜けて食後に仕事を再開するでもいいし、昼に車で買い物に行ってもいい。そして何より出勤しなくていいので無駄な移動時間や天気に振り回されないので非常に助かっている。

その分会社の他のメンバーとのコミュニケーションには特に注意しなければならないが、それを差し引いてもとても快適で手放せそうにない。

平日の昼に夫婦で食事に出かける、なんてできるのは結構な贅沢だと思うので、これからもこの生活を楽しんでいこうと思う。

来月

来月、というかもう今月だが、すでに週末の予定はほぼ全て埋まっているので充実した移住ライフを楽しもうと思う。 畑も開始できたらいいなぁ。