なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.36.10)

なっぱ(ver 0.36.10)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 待ちに待った新車が納車されました🚘
  • 前から気になっていたCatlogを導入しました🐈
  • VueFes 2023にブース出展してきました 🎊

note-corp.lapras.com

買物

趣味等

ゲーム

  • ファイナルファンタジーXIV
    • 現在漆黒のLV74あたり
      • 討滅戦がついにソロで厳しくなったので友人を召喚したりしている
      • 話がめっちゃ面白くて先が気になってる
    • 奥様もあっという間に漆黒に突入したので、あと1,2習慣で追いつかれる気がしている
    • メインでやってる暗黒騎士がそろそろカンストなので、セカンドキャラのナイトの育成中
    • 宝の地図を回したり、週1で友人とDD潜ったりしていて非常に充実してる
    • 今年中に暁月クリアできたらいいなぁ

読書

プラモ

100体目RG 勇者王ガオガイガー ガオガイガー - 全然終わらないせいで積みプラが消化できないため、いったん止めて別のプラモを組み始めた

ふりかえり

Keep

  • 仕事
    • VueFes 2023にブース出展してきた
      • PRの顔をしながら他社のブースに顔をだしたり、顧客企業の方と交流してきた
  • 生活
    • 6月くらいに注文していたシエンタが納車
      • 自動運転はかなり運転負荷を軽減してくれるし、車内も広々
      • かなり満足している
    • 猫IoTの Catlog を導入した
      • 首輪型のデバイスで、猫の毛づくろいや運動状況を記録してくれる
      • トイレの下に敷くタイプのCat Boardも導入したので、体重やトイレ状況がわかって助かる
      • 結構色々な傾向が見えてくるので現状満足
    • 今年分の猫ワクチン接種が無事完了
    • 今シーズンのいくらを漬けた
      • 塩いくらも試してみたがなかなかの美味しい
  • 趣味
    • MTG(マジックザギャザリング)で初めて大会に出てきた
      • 大会と言ってもカジュアルなもの
      • プロモカード目当てで行ったが手に入らず(じゃんけんで勝たないといけない)
      • とはいえ参加者の人は親切でとても楽しい時間を過ごせた

Problem

  • 仕事
    • 色々なトラブルが集中的に発生してバタバタしていた
      • 体調不良もあったので一気にMPが持っていかれた感がある
  • 生活
    • 気圧の乱高下だったり気温が上がったり下がったりで体調があんまり安定しなかった
      • 頭痛が頻発していて結構しんどかった
    • 上記の問題もあって外食が増えてしまった
    • Catlog を導入したものの、2階の寝室にある猫トイレにBoardを設置できていないので記録が片手落ち
      • 多少お値段するので日和ったが、ちゃんと計測するには購入するほかなさそう
      • ログはちゃんと取らないといかん。インフラ周りと同じ
  • 趣味
    • 積みプラの消化ペースが落ちまくっているので大変危険
      • 積みプラ保管エリアからついにはみ出してきたので、勇気を持ってガオガイガーの制作を凍結した

Try

  • 仕事
    • パフォチュー周りを意識して手を付けることを自分に課しているので、このへん手を付けられるようにルーチンに組み込もうと思う
    • ミドルウェアの更新系作業があるのでこちらを無事終わらせねば
  • 生活
    • シエンタが納車されたので色々外に出て行きたい
      • 外で仕事するとかキャンプとか
        • 10月分を書いている今日時点(11/11)でこの辺はすでにやった
      • あとはラゲッジスペースにアッパーボードをDIYシてみようと思う
  • 趣味
    • 最近30日チャレンジできてないな、と気づいたので再開をしようと思う
      • ポーカーが気になってたので挑戦してみる

総評

車の納車という一大イベントを迎えた月。 支払いが始まったローンの金額から目をそらしたくなるが自分が決断したので受け入れるしかない。

試乗してから半年くらい経ったので感覚を忘れていたが、改めて乗ったシエンタは快適そのものだった。空間は広いし静かだし機能は豊富だし。自動駐車は高解像カメラのためにつけたが意外に使っている。話を聞く限り使わない機能の筆頭らしいが、自分としては面倒くさい作業なのでとてもありがたい。

ここ最近はFF14にドはまりしてプラモはつくらないは本も読まないわといった状況だったが、ある程度自分の中で調整が効くようになってきたので、そのあたりもまた手をつけていきたいところ。