なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.36.07)

なっぱ(ver 0.36.07)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 友人たちと久々のボドゲ会を開催しました🎲
  • 中学くらいかずーっと後頭部にある出来物を切除することにしました🔪
  • 毎年行ってる花貫渓谷へ行ってきました🏞️

技術関連

買物

趣味等

ゲーム

  • FINAL FANTASY XVI
    • サブクエ、モブハントはすべてコンプリートした上でシナリオをクリア
    • 強くてニューゲーム(ファイナルファンタジーチャレンジ)はさわりだけやって停止
    • 発売直後のネガキャンがちょっと目に入ってしまい不安もあったが、終わってみればめちゃくちゃいい話で大満足だった
      • 細かい感想を言うとネタバレになるのが省略
    • サブクエがよくできていて、ポーションの所持数を拡張するなど実利のあるものや、世界観をより詳しく知るためのバックグラウンド説明にもなっていて飽きずにすべて消化することができた
    • 2週目やアクションとしてのやりこみはあるものの、シナリオをすべてプレイして一旦満足したのでDLC出るまでは寝かせようと思う
  • Pikmin 4
    • 1,3は既プレイ
    • 昔から好きな作品だったので、集大成っぽい4はやらねばと思い購入
    • 救助要素やダンドリバトル、地下にオッチン、スキルや発明品などいろんな要素があって楽しい
      • 目新しく & 便利になってはいるが、ピクミンっぽさはちゃんと今まで通りの手触りなので安心してプレイできる
    • ついついエリアの100%クリアを目指してしまうので結構プレイ時間は伸びそう
  • ポケモンスリープ
    • 発表されて数年たってようやくリリース
    • はじめは正直あまり興味がわかなくてスルーしていたが、評判をきいて試してみたところめちゃくちゃ刺さった
    • ポケモンがかわいいというのはありつつも、ほどよくゲーム性が低いのがとても嬉しい
      • よくあるソシャゲの可処分時間を大量消費するやりかたはちょっとキツいのでこれくらいがちょうどいい
    • レアなポケモンをゲットするために睡眠時間と質を気にし始めたのでとてもいい傾向

読書

  • SLO サービスレベル目標 ―SLI、SLO、エラーバジェット導入の実践ガイド
    • 会社のSLO運用について再考するタイミングがあったのでインプットのためにざっと目を通した
      • ちょうどいいタイミングで発売されたので本当に運が良かった
    • 今まで雰囲気でやっていたので認識と違うことが多々出てきて反省
    • 概念の説明から運用の方法、あとは導入する場合のケーススタディ的なものまで揃ってるので、これからSLO運用を導入したい、SLOについてちゃんと学んでみたいという人には非常によい本だと思う

プラモ

99体目 Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー

  • ミオリネに続いてスレッタ。こちらも出来がよい
  • とりあえず素組み
  • これで99体になったので次は100体目。RGガオガイガーの制作に着手となる

ふりかえり

Keep

  • 仕事
    • SLO運用の見直しタイミングが来たのでインプットを始めている。いいきっかけ
    • アプリケーションまわりの修正はちょこちょこだが進められているのでまぁよし
  • 生活
    • 毎年行っている花貫渓谷に今年も行ってきた
      • 例年は6月に行くところ、なんだかんだでずれ込んでしまった
      • しかも初めて週末に行ったので、多少他の人がいる状態だった(平日なら誰もいない)
      • 毎年薄手のサンダルを持って行って後悔しているので、来年こそはちゃんしたものを持っていこうと思う
  • より質の高い週末を過ごす、ということで過程で毎週土曜日に朝活をしている
    • 朝早めのタイミングで喫茶店に行き、昼くらいまでお茶しながら何かしらの作業を進める会
    • 結構集中して作業がはかどるし、夫婦で話すことも増えるし、気分的に休日を長く楽しめるのでとてもよい試み。しばらく続けるつもり
  • ポケモンスリープのお陰で睡眠の質を向上させる重力が働いている
  • 健康のため1日8000歩歩く日を週に何日か設けたいと思い散歩を始めている
  • 後頭部のイボ(と思っていたが実はホクロ)の除去を決めた
    • 実際にあったことある人なら知っているが、ずーーっと昔から後頭部にイボのような出来物ができていて地味に邪魔だった
    • とはいえ普段は自分の視界に映らないし、存在を忘れてしまうこともあるレベルではあるのだが
    • 8月後半に切除してもらう予定
  • 趣味
    • ようやくプラモ99体作成したので記念となる100体目に着手できるようになった
    • FF16のネタバレを踏むことなくエンディングを迎えられたのは非常に良かった
      • ただ思い返してみるとSNS/YouTubeを普通に使ってたがネタバレっぽいものは殆どなかったので、最近は少し治安が良くなったのかも?

Problem

  • 仕事
    • ちょっとケアレスミスっぽいものをちょこちょこやってしまっているので反省
      • 入社1年経ってよくも悪くも慣れてきてしまっている
  • 生活
    • 友人とジムに通っているがコストと効果が少々見合っていない状況になっている
      • 週1,2回程度だとちょっとコスパが悪い
      • いったん8月は休会し、市民が使える公的施設を利用する方向で試してみようと思う
  • 趣味
    • 今年は本当に期待作が多くて困る。8月にはAC6も出るしマリオRPGやDQM3もでるし
      • 可処分時間をだいぶ持っていかれてしまうので気をつけたい

Try

  • 良くも悪くも割りと安定してきているので、夏休みのタイミングで何かしら新しいことにチャレンジしようかと思う

総評

7月はイベントがありつつも家庭や自分のことにリソースをさけることができたので結構よかったのでは。

それに健康面へ目を向けることも多かったので、これを期にもうちょっとまともな健康状態を目指したいところ。とはいえ無理すると挫折するのは目に見えているので少しづつ・・

仕事の方はもうちょいアプリへのコミットメントを増やしつつ、The SREの仕事っぽいSLO運用の見直しに注力していこうと思う。

目下の課題はあさりの過剰グルーミング対策・・・もうちょっと違うエリザベスカラーを探すか、母親に制作を依頼するか悩みどころ。