なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.36.08)

なっぱ(ver 0.36.08)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 家庭月次振り返りを定期的に開催することに決めました📝
  • 久方ぶりに水戸の黄門祭りに参加しました🎪
  • 後頭部のでっかいホクロを除去しました🏥

買物

趣味等

ゲーム

  • ファイナルファンタジーXIV
    • 奥様や友人が始める & 元々メインシナリオを進めたかったので再開
      • 紅蓮序盤でちょっと飽きてしまって放置してた
    • 今はコンテンツサポーターが充実してるので、メインシナリオのIDをまったりプレイできてとても良い。やはり初見IDは未予習で行きたい
    • ようやくクガネに到着したが風景もBGMも非常によいし、だんだん話も面白そうな感じがしてきているのでモチベは高め
    • 7.0までにはシナリオ終わらせたい
  • Pikmin 4
    • 全エリアの100%探索達成!
    • サブクエもだいたい終わったがオリマー探検記まではやらずに終了
    • 面白かったしやりごたえもあった。これで完結して新作でなさそうな気がしてる
  • ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON
    • 待ち望んだ & まさか出るとは思わなかった10年ぶりの新作
    • とはいえ自分は初代の操作方法がなれずプレイを断念し、ACFAとかやってたにわかファン
    • 美麗なグラフィックに軽快な操作感、やりごたえのある多種多様なボスたち・・・最高である
    • 現状Chapter.3に入ったくらいなので進捗としてはまだまだ。FF14もあるのでゆっくりやってる

読書

  • なし

プラモ

100体目RG 勇者王ガオガイガー ガオガイガー

  • 100体目記念なのでゆっくりやってる
  • 現状ランナーからの切り離しが終わって仮組み中
  • 完全変形合体は本当にすごい・・・設計してる人の頭の中どうなってるんだろう
  • これを丁寧に仕上げるのは骨が折れそう

ふりかえり

Keep

  • 仕事
    • SRチームでSLOの勉強会をしたり速度改善、あとはコストの見直しなんかをやってる
    • コスト周りを丁寧に見直す機会は今まであまりなかったので良い経験担った
  • 生活
    • 家庭内振り返りを毎月定期的に実施することに決定した
      • 前月やろうとしたことや出来事の振り返りをして、思い出の写真を印刷したりなんかしてる
        • ちなみに写真を印刷にはALBUSを使ってる
      • 定期的にイベントとして設置してあるので「ちょっと相談したり気になることあるけど別に今じゃなくてもな」みたいなことを話せる場として機能しているので奥様からも好評
    • 後頭部のホクロをついに除去した!
      • 長年連れ添った相棒がいなくなったので若干の喪失感はありつつも、後頭部がとてもスッキリしていい感じ
      • 後頭部にメスをいれるというのが初めての経験だったのだが、思った以上の違和感に施術中気持ち悪くなってしまった
      • 結構根っこが大きかったのでメスが頭に侵入する感覚とかがもう駄目
      • 術後の経過自体はいい感じで、翌日以降なら風呂OKだったし10日で抜糸。今では触ってもどこに傷があったのかもわからないくらいきれいになったのでとても良かった
    • 外食がいい加減多すぎたので毎週食事所定を計画 → 一気に買い出しをする方式を取り始めた
      • 意外とこれが効果的で、自炊率が大幅に向上している。これはこのまま継続
    • ジムは結局解約した
  • 趣味
    • ゲーム類が非常に豊かな状況。逆を言うとそこに可処分時間をめちゃくちゃ吸われている
      • やらなきゃいけない事は朝に済ませるとか習慣で一応吸収してるので許容範囲内
      • 今後はマリオRPGとかも控えてるので順次消化していきたい処

Problem

  • 仕事
    • 以前はEKS / Terraform周りのことをずーっとメインでやっていたところからアプリケーションコードにふれる機会が増えてきた
      • 今まであまり触れてこなかった事による知見の浅さが露呈しているので、この辺は前所したい処
  • 生活
    • 妹がそろそろ出産するんだが母親との衝突が発生しないかが心配
    • シエンタの納車時期連絡がなかなか来ない・・・はやく納車してくれえええ
    • あさりの過剰グルーミング対策にエリザベスカラーを強化
      • 多少は効果があるかもしれないがなかなか止まらない・・・
  • 趣味
    • RGガオガイガーの作業がかなりかかる見込み。年内いっぱいとか・・・?
      • その間積みプラがたまり続けるので保管場所がやばい。フロー効率優先で少し消化したほうがいいかもしれない

Try

  • 仕事
    • いよいよもってアプリケーション周りをもうちょっと触っていく
      • 意図的にタスクとして積まないとやらないたちなので積極的に積んでいく
  • 生活
    • 家庭内振替がいい感じになってきたので少しブラッシュアップしていく
    • 個人だと少し日/週のワークフローやフォーマットがごちゃごちゃしてきたので少し整理のタイミング
  • 趣味
    • 奥様と友人が画像生成AIに興味を持っていたので、仕組みとか簡単に試せるやり方をまとめて勉強会みたいなのでも開いてみようと思う

総評

8月はバタバタしてたらいつの間にか終わってしまった。

これから妹の出産やら車の納車(されるはず)もあるし、季節の変わり目にもなるのでイベントごとに振り回されずにやっていこうと思う。