なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.36.09)

なっぱ(ver 0.36.09)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 可愛い姪っ子が誕生しました 👶
  • MTG 30周年の展示会に行ってきました 🃏
  • ほくろに引き続き脂肪腫を除去しました 🏥

買物

趣味等

ゲーム

  • ファイナルファンタジーXIV
    • 奥様が見事にヒカセンと化し、夫婦でどっぷりエオルゼアライフを満喫中
    • ネタバレ防止のために互いのテレビが視界に入らない特別レイアウトにもした
    • シナリオ的には紅蓮4.0が終わり、これから4.xを始めるところ
      • ただ奥様の追い上げがすごいのでいずれ追いつかれる気がしている
    • 新しくナイトを始めたり、身内のFC作ってハウジングに備えたりなど脇道にもそれてるので暁月クリアはいつになることやら
  • ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON
    • 前述のFF14にハマった結果完全にストップしてしまった

読書

  • なし

プラモ

100体目RG 勇者王ガオガイガー ガオガイガー

  • 仮組みは終わったもののそこからは亀の歩み
  • いつ終わるんだろこれ

ふりかえり

Keep

  • 仕事
    • 主にアプリケーションのパフォーマンスチューニングを進めて居たのがハイライト
    • 効果がありそう、かつ似たような対処を横展開できる改善ポイントがあったので引き続き進めていきたいところ
  • 生活
    • 姪っ子がついに誕生。抱っこもさせてもらった。かわいい
    • 気になってたアメリカンなハンバーガーを出すお店に行ってみたらめちゃくちゃ美味しかった。リピートしたい
    • 車がそろそろ納車できそうとの連絡あり。予定より少し前倒しになったので良かった
    • 新しい習慣管理アプリを導入してみたが結構いい感じ
      • Routinary
      • これで平日 / 休日の朝や就寝時のやることをまとめてる
  • 趣味
    • FF14が大充実。いずれハウジングやるためにクラフターやったり、極マウントを取りに行ったり
      • MTG 30周年記念の展示会へ行ってきた
      • 懐かしいカードが沢山あって最高に楽しかった。物販入れなかったのだけが残念

Problem

  • 仕事
    • なにかしら異常の予兆っぽいものを見つけたときに基礎知識に対する解像度の低さが露呈している
      • 「これって確かxxxxでしたっけ?」ということが増えてる気がする
      • いかに雰囲気でやってきていたかがわかるので、この辺は気付き次第補完していきたいところ
      • ネットワークプロトコル周りとかね
  • 生活
    • 母のiPhoneが突然壊れてしまい、買い替え対応などでバタバタしていた
    • FF14が楽しすぎてしまい、寝る時間が遅れたりなどの影響が出てしまっている
  • 趣味
    • こちらもFF14にリソースをさきすぎた結果プラモが疎かになってしまっている

Try

  • 仕事
    • パフォーマンスチューニングは継続予定
    • すこしSR周りのタスクが薄めだったのですこしアサインを調整していく
  • 生活
    • FF14との共存
      • 生活リズムに影響が出来すぎない程度に・・・
      • 用法用量を守ったエオルゼアライフを
  • 趣味
    • 同上

総評

珍しく買い物が少なかった月。 翌月に車の納車が控えているのでそりゃ控えるというもの。

そしてトピックスとしてはやはり姪っ子が生まれたことと夫婦でFF14にハマったこと(同列に扱うのはどうかと思うが)

妹は比較的近所に住んでいてちょくちょく顔を合わせていたので様子は知っており、妊娠/結婚の際に母親と若干ギクシャクしてると話していたが、出産後はとくに大きなトラブルもなかった様子で良かった。初めて新生児を抱っこしたが緊張感がすごい。はやく首がすわってほしい。

FF14は意外にも奥様がドはまり。新生編がなかなか長い & 派手さも少ないのでハマる前にやめてしまうかと心配したが、根気強く進めてくれて見事ヒカセンに。以前より無駄なクエストが減ってるのも大きかもしれない。継続的な改善に感謝。

10月は車の納車が最大のイベントになりそう。 どこにいくか、何するかを色々考えているので早く納車してほしい限りである。