なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

ネバーランド出身の友人達と久々におかめに行ってきた

厚木に「ホルモンセンターおかめ」というホルモン焼き屋があるのだが、6,7年ぶりくらいにネバーランド出身の友人たちと行ってきた。

ネバーランド

おかめの話の前に「ネバーランド」について。

ネバーランドといえば童話のピーターパンに出てくる妖精がいる国で「住んでいる間は年を取らなくなる」というのは有名だと思う。 ここで言う「ネバーランド」も概ね同じなんだけれども、一つだけ違うのが「年を取らなくなる」のではなく「進級ができなくなる」のだ。

まぁぶっちゃけ大学時代のかつてのたまり場、自分が住んでいたアパートのことなんですけどね。

鍵を一切かけないため出入りは自由。寝て起きたら部屋の中のメンバーが入れ替わっていたりするのは当たり前。数日間毎日気絶するまでみんなでモンハンしたり、死ぬほど遊戯王をやったり、無駄にテレビとPS3が複数台あったからDarkSoulのマルチプレイをローカルで集まって試してみたり、連絡が取れなくなって心配した友達の彼女が深夜に突撃してきたりと、とってもカオスで楽しいダメ学生がたまる夢の国。

そしてこの部屋に入り浸っていたメンバーのほぼ全員が留年や退学するという悲惨な目にあったため、いつのまにか「ネバーランド」という異名でよばれるようになったのだ。ちなみに部屋の主である自分は尊敬と畏怖の念を込めて「ビーターパン」の称号を与えられていた。

とりあえず、簡単に言えば大学時代の友人とおかめっていうホルモン焼き屋に行ってきたっていう話。

ホルモンセンターおかめ

本厚木駅の駅から徒歩15分くらいのところにあるホルモン焼き屋。

個人的にはホルモン系でここより旨いホルモンは食べたことがない(そもそもホルモン焼き屋に行った経験が少ないが)。 そして値段、味、量のトータルでここに勝てる店はないのではなかろうか、というのが自分の評価。異論がある人は是非店を教えてほしい。

ちなみにかつてメニューにレバ刺しがあったのだが、人生で食べたレバ刺しの中でこの店のものがダントツでトップ。他の店のものでうまいのを食ったことがない。できることなら死ぬまでにもう一度食いたい・・・。

ただ注意点として昔からやってる店だけあって内装は古め。あと換気扇も古くてパワー不足だから混雑時は煙が店内に充満する。服に匂いをつけたくない人にはおすすめできない。

写真

f:id:b7472:20190511174146j:plain

外観はこんな感じ。とってもレトロ。そして看板にある通りマジでうまくて安い。


f:id:b7472:20190511175145j:plain

知ってる人は知ってると思うけど、これがB級グルメで有名になったシロコロ。この量で2人前。


f:id:b7472:20190511175028j:plain

タン塩。ここでは牛タンではなく豚タン。歯ごたえがよい。


f:id:b7472:20190511175049j:plain

やわらかナンコツの略でやわナン。軟骨周辺の歯ごたえのある肉。


f:id:b7472:20190511175449j:plain

カルビもある。油が甘い。米が進みすぎて困る。


f:id:b7472:20190511180733j:plain

馬刺し。昔はレバ刺しとかハツ刺しがあったんだけどね。関係ないけど会津の馬刺しも食いたいなぁ。


f:id:b7472:20190511190500j:plain

チャンジャがのった辛目の味付けのお茶漬け。これが最高の〆。


f:id:b7472:20190511175500j:plain

こんな感じのレトロな七輪で焼きます。

かつてのバイト先

実はこのおかめというお店、大学時代のバイト先だったりする。

初めてのバイトだったから給料をもらえて感動したり、まかないのキムチを食べ始めたおかげで野菜嫌いが治ったり、ホルモン焼き屋なのにまかないで刺身定食が高頻度で出てきて「今週何回カツオ食ったんだろ・・・」状態になったり、今思い出してもいろいろなことがあった気がする。

今バイトで入っている人も当時の自分と同じ大学の学生さんらしくて、1人ベテラン1人新人といった感じ。 たどたどしくても頑張ってる新人さんを見ると当時が本当に懐かしくて、しみじみと「俺本当におっさんになっちゃったんだなー・・・」というお気持ちになった。

また行きたい

昔はあった上カルビとかハツ刺しとか豚足とかはなくなっちゃってたけど、やっぱりおかめはあの頃の雰囲気のままだし、今になってから食べてもやっぱりうまい。

マスターやおかみさんにもまた会いたいので、いずれ予定を組んで行こうと思う。