なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.32.03)

なっぱ(ver 0.32.03)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

技術関連

イベント

買物

ゲーム

クリア

なし

プレイ中

読書

読了

読書中

記録

FitBoxing

https://pixe.la/v1/users/yamash723/graphs/fitboxing.html

  • 実施回数: 3回

ピアノ

https://pixe.la/v1/users/yamash723/graphs/piano.html

  • 練習回数: 3回
  • 総練習時間: 170分
  • 練習曲
    • 米津玄師: Lemon
      • 両手弾きが少しづつできるようになってきた

アウトプット

ふりかえり

Keep

  • 【先月のTryより】花粉症の対策を行った
    • アレジオンを服用するようになり花粉症の症状は劇的に改善してきた
  • ほぼ週1ペースで車に乗れている
    • レンタカー、カーシェアを駆使
  • 時間は短くなったがピアノの練習はできた
  • 購入した体重計できちんと毎日体重を計測できている
  • やはり筋肉量が足りないので筋トレを始めた
  • 技術以外のインプットを継続できた(魏志倭人伝

Problem

  • 上旬に引いた風邪でいろいろリズムが崩れてしまった
    • ほぼ3日完全ダウン
    • その後も7週間くらいは体調があまり良くない状態が続いていしまった
  • リズムが崩れたのもあってFitBoxing含む運動がおろそかになった
  • 私生活がバタバタしていたのもあってドラクエビルダーズ2の進捗が止まってしまっている
  • 最近FGOへあまり注力できていない
    • 育成はもちろんイベントもほとんどなにもできていない
    • 石をもらってガチャだけは回している

Try

  • 体重の推移、運動の状況をグラフ化してリリースノート上に掲載する
  • せめてもう少しピアノの練習時間を増やす

所感

なかなかイベントが満載の月だった。来月はこれ以上に忙しくなるので覚悟を決める。

カーシェアの利用

「免許とっても結局ろくに乗らずペーパーになる」という一番避けるべき状況は回避することができた。むしろ週1ペースというハイペースで乗れている。

都内にいると電車で大体行けるので車の必要性を感じないけど、カーシェアに登録して「(おおむね)いつでも乗れる車がすぐ近くにある」という状況ができると思った以上に行動の選択肢が広がった。 様々な施設があるのが都内の良い点ではあるが、電車移動をメインにした場合、どうしても駅周辺以外の施設を出かける先の候補から外しがち。車があればこの点をカバーできるので行先の候補がグッと増える。

ゼルダBOTWでいえばパラセールを手に入れたくらいの感動なので免許証を腐らせている諸兄にはカーシェアを是非お勧めしたい。

とりあえず次は金曜夜にスーパー温泉的なところへ行こうと思う。

IT技術系以外のインプット

今月は魏志倭人伝の現代語訳。

技術系の本を読んだら次は全然関係ないものを読む、というマイルールを施行しているのだがなかなかよい。普段ならまずかかわることのない領域の知識をインプットできる。

本当であれば数を稼ぐために気になるところだけを読もうと思っているのだが、今のところなんだかんだ面白くてだいたい全部読んでしまっている。

もう少し読書ペースを上げたいところ。なにかおすすめの本があったら教えてください。

移住

早ければ春には移住。と言っていたのにいつのまにか春になった。おそらく時間操作系の能力者による攻撃と思われる。

でも車の免許も取り、物件探しや転職も進めているのでなんだかんだそんなに残り時間は多くない。 移住してからこそ積極的に都内へきて友人たちと遊ぼうとは思っているが、今のうちにもっといろいろなことをしておこうと思う。

来月

いつも通りだが土日はすでに半分以上予定が埋まっている。やらなきゃいけないことも盛りだくさんなのでタイムマネジメントを意識したい。

そして平成最後、次元号「令和」までのラスト1ヵ月。特段何かやる予定でもないけれども、節目であるのは間違いないので少し意識して過ごそうと思う。