なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.33.02)

ちょっと仕事が色々バタバタしていたのでだいぶ遅くなりましたが、 なっぱ(ver 0.32.02)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

技術関連

  • DDDあらためてお勉強中
  • PJで使用している領域を深堀り中
    • TypeScript
    • Nest.js
    • Nuxt.js / Vue.js
    • GraphQL
    • AWS
      • Beanstalkとか

イベント

買物

ゲーム

なし

読書

読了

読書中

  • あさり
    • 体重が6kg代に。大型猫の風格が極まってきた
    • いよいよダイエットの時
      • 1日の規定量ジップロック的なのにまとめて、決まった量以上与えないように運用を開始
    • 最初は嫌がっていたファーミネーターを受け入れるようになってきた
  • ほたて
    • 食欲ましたと思ったが特に太る様子は特になし
    • あさりと同じく規定量を決めて上げているが今の所不満はなさそう
    • 抜け毛が酷い

アウトプット

なっぱファーム

収穫

  • なし

作業内容

  • 忙しいのも相まってノーメンテ・・・次月はちゃんと手入れしたい

次月予定

  • 畑確認してメンテ。可能であれば植え付け準備

プラモデル

ふりかえり

Keep

  • 【前回Try】ボルダリングを月イチ定例にする
    • 月1いけている。まだ目に見えた上達は見えないが、少なくとも運動できている&定期イベント化しているので良い傾向
  • 【前回Try】猫の餌を適正量に制限する
    • 今の所1週間分を事前に作り、毎日規定量を上げている
    • あさりが気持ちしまってきた気がする。継続していきたい
  • 【前回Try】Discordプラモ部屋を稼働
    • 友人とお試しでやってみた。楽しい
    • 積みプラを崩すいい機会
  • 自室の作業環境を改善中
    • ホワイトボードシート導入。壁を巨大なホワイトボード化に成功
    • ビルトインマイクから卒業し、コンデンサマイクを導入

Problem

  • 【前回Try】1日に1回、何でもいいので運動する → できていない
    • 平日時間がないことを言い訳に全然できていない
  • 自炊が全然できていない
  • 【継続Problem】運動ができていない
  • 仕事の忙しさが加速している
    • ↑2つの原因になるが、毎日遅くまで仕事をしてしまっている
    • 本当にどうにかしないと生活が崩れに崩れてしまう(というか現状崩れている)

Try

  • なんでもいいので、毎日体を動かす週間を
  • 技術的なインプットはしているので何かしらのアウトプットを
  • 畑の整備を再開
  • そろそろ自分リリースノートのテンプレを変えてみる

所感

コロナの影響がいろいろとすごい。

地方とはいえドラッグストアからマスクやトイレットペーパーが消え失せたし、 時短営業をしている店もあれば見るからに客数が減ったお店もそこそこある。

会社も大型のイベントが中止になったり、リモート推奨(強制力はない)のお触れも出た。

結果としてチーム全員が基本リモートにスイッチ。 自分自身はもとからフルリモートだったから大きく変わることはないけれども、フルリモートマネージャーとしてはコミュニケーションがやりやすくなった。

ただ仕事自体は依然として楽にはならない不思議。

日が変わるまで仕事してるとかちょっと久々すぎてしんどみが深い。 可処分時間を増やすために地方移住&フルリモート勤務にしたのにどうしてこうなった感はあるが、 管理職である以上自分の力不足が原因なのでぐうの音も出ない。

とりあえず趣味程度は出来る時間を確保しつつ生きようと思う。

コロナ落ち着いたらミニ四駆走らせたいなぁ(上のは観賞用だけど)

来月のイベント

  • 来客数回
  • その他大きなイベントはなし