なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.32.10)

なっぱ(ver 0.32.10)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

技術

  • 大昔に退職祝いにもらってからそのままだったラズパイを触り始めました
    • 猫の監視カメラ用
  • AWS IoTの学習に着手しました(ラズパイ用)
  • Kaggleをチュートリアルタイタニック問題からやり直し実施中
    • 気分転換くらいにするつもり

イベント

  • 友人達と笠間の栗祭に行ってきました。ものっすごい並んだけど非常に美味
  • クロノトリガー/クロスのオーケストラコンサートを鑑賞してきました
  • 健康診断を受診しました。メタボ意外の問題はなし
  • 水戸エンジニアもくもく会 #3を実施しました

買物

ゲーム

読書

読了

読書中

なし

  • 全体状況
    • 引取からおおよそ1ヶ月が経過。今では完全に家に慣れ、人の上に立つ猫様としてのオーラを身にまといつつある
    • リビング含む全領域へのアクセス権を与えた(現状時間制限あり)
  • あさり
    • すこし体調が気になったので病院で診察を受けた
      • 急に寒くなったから鼻がスピスピ鳴いていた
      • 口の周りに血が固まったような塊がこびりついていた
      • 引き取り当時からひどかった口臭がおさまらない
    • 結果として歯周炎とのこと。消炎剤と抗生物質で様子見
      • 猫の歯周炎/歯周病などは原因がわからなかったり、治らない場合が多いとのこと
      • ただ現状薬を飲ませたら口の状態はかなり良くなっている。口臭も消えた
    • 食欲は旺盛。逆にほたての残した餌を食べるほど。メタボぎみ
  • ほたて
    • ワクチン接種(2回目)完了
    • 同様に体調が良くなかったので病院で診察
      • 元気がなくなり、餌も殆ど食べなくなってしまった
    • 病院に連れいていったところ、ちょっとした風邪のようなもの、とのこと
    • 消炎剤を飲ませて1,2日後には食欲が復活して元気になった
    • もともと体が小さいが食欲が戻ってから体重は少し増加傾向。毛艶もよい

猫写真

なっぱファーム

収穫

  • とくになし

作業内容

大型台風により大打撃を受けました。現在復旧作業を行い経過観察中。

  • 既存作物
    • 赤カブ
      • 強風でほとんどの葉が飛んでしまいほぼ壊滅
    • カブ
      • 数が多い分赤カブよりは生存数が多いが、被害は甚大
    • ほうれん草
      • カブよりはマシな状況。成長中
    • 白菜
      • 虫食いが目立つが成長中
    • いちご
      • 台風時に一度土から出して避難、その後再度植え付け
      • 今のところ順調
    • ブルーベリー
      • 少し元気がないようにも見受けられる。要経過観察

次月予定

  • 台風による被害が甚大だったため、フォローしつつ経過観察
  • 思ったより虫食いの被害がすごいの、このあたり今後どうするか検討

ふりかえり

Keep

  • 生活リズムを見直し、仕事は8:00-17:00稼働に調整中。非常に良い
    • 夕方に終われば料理の時間にも当てられるし、朝方は集中できるし有意義
    • タイムスケジュールに「家庭内部活動」という時間を設けている
      • 時間が来たらルーレットを回し、その結果で作業内容を決めるというもの。DIY部だったりデザイン部だったり
      • この方式だと案外ダレないことに気づいた
  • リングフィットアドベンチャーでダイエット中。続けられそう

Problem

  • 自分好みの自室、キッチンなどの収納、猫の脱走防止策などDIYが全くできていない
    • 工具は購入済み
  • 少し長めの外出をした際、現状の猫トイレは小さくて不十分だったことが発覚
    • 猫がうんちを踏んづけてしまった
  • 猫の監視システム未稼働
  • 店舗での買い物が増えてるため毎月の購入状況がAmazonで完結しておらずやや不便
  • ボドゲがしまいきれなくなってきてしまった

Try

  • 11月は外泊も控えているため、早めに猫の監視システムの構築を実施する
  • リングフィットアドベンチャーで運動するリズムをつくる
  • DIY計画の作成と実施
  • 畑の害虫対策検討

所感

「猫たちがちゃんと我が家の家族になった」という月だった。

2匹ともかなり速いペースで家に慣れて想像以上の熱烈さで甘えてくるようになった。 最初は夜の間ケージで寝てもらっていたのだが、今は開放しっぱなしで一緒に就寝、枕を占領されたり早朝にご飯要求で叩き起こされるなど猫の奴隷にふさわしい生活を送っている。

病院に関しても2匹とも比較的おとなしく診察を受けてくれたし、 薬も効いて全快状態なのでとても良かった。ただまさか猫の歯肉炎とかが治らない病気扱いされてるとは知らなんだ・・・要勉強だ。

新しい生活リズムについては今の所大きな問題はなく、非常に時間を有意義に使えている。 「家庭内部活動」の作業内容をルーレットで決めるというのが割と新鮮でいい感じ。事前に計画立てるよりも良い気がしている。

残念ポイントとしてはDIYで何も作れなかったこと。DIYの工具を買ったまでは良かったのだが。 11月こそ自室に棚とかを色々作って自分の好きなグッズを早く飾りたいものだ。

来月のイベント