なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.32.11)

なっぱ(ver 0.32.11)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

イベント

  • 友人たちとディズニーシー -> 自宅でボドゲ会を実施
    • 新しいアトラクションに数時間並んで乗ったけどかなり楽しかったので良き
  • 小田原の友人がやってるみかん農園へ遠征
  • 友人たちと会津に旅行へ。ボルダリングを久々にやったがめちゃめちゃ楽しかった
  • 港北IKEAへ買い物 -> 横須賀の友人宅 -> 都内の友人宅で1泊 -> ボドゲ会という強行軍を実施

買物

ゲーム

読書

読了

読書中

なし

  • 全体状況
    • 2匹とも健康状態は良好
    • 段々と甘えが激しくなってきている気がしている
    • 人見知りそんなにしないので来客あっても大丈夫だし、初めて1泊でも全く問題なかった。いい子たちだ
    • ただ帰宅後はエネルギーが臨界状態なので、夜大運動会を始めてしまう点に注意しなければならない
    • 体が大きくなったことに伴いトイレを大型のものに変更。猫たちもこころなしか用を足しやすくなったのでは
  • あさり
    • 歯周炎の薬を飲みきってしばらくたったのだが口臭が少し再発(前に比べたら軽いもの)
    • 診てもらったところ現状は様子見しかないので、今後数ヶ月スパンで病院で経過観察してもらうことに
    • ただそれよりもメタボが激しいので要ダイエット
  • ほたて
    • 体がだいぶ大きくなった。引き取ったときと比べて体重が50%以上増えている
    • 意思表現がかなり激しくなり、にゃーにゃー泣くように
    • 体の成長もいい感じなので今度避妊手術をする予定

アウトプット

なっぱファーム

収穫

作業内容

  • 全体

    • 飽きた or 枯れてきた夏野菜の残骸を撤去
    • いちご用の小さいビニールハウスを設置
    • 雑草の除去などのメンテナンス
  • 作物別育成状況

    • カブ
      • 台風でだめになったものも多いが、いくつか収穫して食す
      • まだ成長途中のものが少しあり
    • 赤カブ
      • ほぼ全滅していたが、数個奇跡的に成長していたので収穫
    • ほうれん草
      • 発育状況悪し。ほぼ全滅
    • 白菜
      • 順調に成長中。はやく鍋で食したい
    • いちご
      • 台風時にマルチシートを剥がしっぱなし。ビニールハウスに移動予定
      • 発育自体は順調
    • ブルーベリー
      • 土を少し改善。成長してるのかしてないのかわからない

次月予定

  • 季節的にあまり植えられるものがないのでメンテナンスに留める
  • いちごの移動、来季の計画はそろそろ立てたい

ふりかえり

Keep

  • 【前回Try】DIYの計画作成完了。実施に至ってない点は残念
  • 【前回Try】運動リズムを作るためLINEでダイエット用グルチャを作り日々計測数値の共有をしている
    • 実際は以前作って運用されてなかったものを再稼働
  • リングフィットアドベンチャー継続中。プランク効く
  • 1ヶ月に4回も遠征しているにも関わらず体調にほぼ支障がでなかった。丈夫
  • 8時稼働は継続中
  • 久々にボルダリングを体験。全身運動に良さそう

Problem

  • 【前回Try】iPadで簡易的な猫の監視システムを作成したが、きちんとしたものを用意できていないので監視体制が不十分
  • 【前回Problem】ボドゲがさらにしまいにくくなってきた
  • キッチンや階段下収納などの乱雑さがひどい。収納周りの見直しが急務
  • 運動は多少できているが食事の部分がまだ完全フリー
    • きつい制限はするつもりはないが、ある程度意識必要
  • ここ最近Release Note以外でブログを書いていない
  • 技術的アウトプットがない

Try

  • 自宅の収納見直し実施
  • 食に関してある程度意識。過剰な摂取をしないように心がける
  • 技術的アウトプットを増やす
  • 自宅近くのボルダリング施設に行ってみる

所感

意図的に集中させたわけではないのだが「ひたすら遠征した」月になった。

行き先は東京、神奈川、千葉、福島とわりと多方面。遠征の目的も遊園地だったりボルダリングだったりボドゲだったりと様々。 完全に体力を考慮せず全力で遊びに極振りしていた。体調に影響がでなかったのは僥倖。

猫たちには少し寂しい思いをさせてしまって申し訳ない。

ただその変わり技術的アウトプットがなかったり、DIYなどを進められなかったなどの弊害があった点は否めない。 月のうち1日でも自宅の改善をする日を設けたり、技術的な作業時間をもう少し確保する必要はありそう。

来月のイベント

  • 忘年会
  • クリスマス会
  • ほたて去勢