なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.32.12)

なっぱ(ver 0.32.12)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

技術関連

  • Nest.jsに入門しました
  • GraphQLによるAPIの構築について学び始めました

イベント

  • 愛猫ほたての避妊手術をおこないました🐈
  • guizillen5周年オープニングセレモニーを観劇してきました
  • 毎年恒例となる友人たちとのクリスマス会を実施しました
    • 主催ではあるのだがもろもろの準備を友人たちに任せっきりにしてしまった・・・スマン・・・来年は仕事します
  • 前々からやりたかったDIYをついにはじめました
    • 自室のちょっとした棚を作成
  • 久しぶりにプラモデル制作にハマり始めました
  • 友人と秋葉原でプラモとか欲しい物買い漁る会をしました
  • 各方面の忘年会に参加しました

買物

ゲーム

読書

読了

読書中

なし

  • あさり
    • 子猫のやんちゃ感はなりを潜めてきた気がする
    • 家のいろいろなところでお気に入りの場所を確定させた模様。あさりスポットと名付ける
    • 体格は相変わらず良い(良すぎる)
  • ほたて
    • 避妊手術を実施
      • 抜歯まではエリザベスカラーつけていたこともありおとなしかったが、解放後は前に比べてやんちゃ度が150%に
    • おしゃべり猫としても成長。日々にゃうにゃう鳴いている
    • 人間大好きで家庭内ストーキングを行っている
    • 布団の中に潜り込んで寝ることを覚えた

アウトプット

なっぱファーム

収穫

  • カリフラワー
  • カブ

作業内容

  • 寒くなってきた事もあり雑草取りなどのメンテナンスのみ

  • 作物別育成状況

    • カブ
      • ほぼ全部収穫完了
    • 白菜
      • 成長中。特にトラブルなし
    • いちご
      • 経過観察中
    • ブルーベリー
      • 経過観察中

次月予定

  • 来季の計画作成

プラモデル

ふりかえり

Keep

  • ついにDIYを実施。達成感あるし部屋の収納も増えて満足
  • プラモデルに再入門。やっぱプラモはかっこよくて楽しい

Problem

  • 【前回Problem】技術的アウトプットがない
    • Nest.jsに手を出しているが特にアウトプットがない
  • 残業続きでリズムが崩れてから運動が全くできていない。非常によろしくない
  • 現状猫の要求ベースでご飯を上げてしまっているので適正量があげられていない
  • 夜になると猫が活発化し、睡眠時に走り回って非常に危険(爪で踏まれる)

Try

  • 【前回Try】自宅の収納見直し実施
  • 【前回Try】自宅近くのボルダリング施設に行ってみる
  • 運動を再開する
  • 猫の餌を適正量に制限する
  • 技術アウトプット・・・

所感

引っ越した理由の1つ、DIYをついに実施。シンプルな棚ではあるが、自分で作ったものであることも相まってとても愛着が湧いている。 そこに昔のポケモンカード(わるいサンダースとか、いわゆる旧裏)や作ったプラモ、最近買った食玩とかを飾ってみたのだが・・・良い。コレクションを部屋中に飾る人の気持ちを理解してしまった。これはハマる。ただ飾りすぎて場所がなくなってきたので第2弾の棚を作らねばならない。部屋が狭く見えないようなもの作らなきゃ・・・

毎年恒例の友人界隈のクリスマス会を実施したり、ほたての避妊手術をしたり、忘年会かねての出社や増員による入社対応で残業したり・・・師走の名に恥じぬ忙しい12月だったと思う。 来月も負けず劣らず忙しい月になりそうなので、細々したことをおろそかにせず頑張りたい次第。

来月のイベント