なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

2018年のふりかえりと2019年の目標

気がついたらあっという間に年末飛び越えて新年ですよ……早すぎ…意味分かんない……ブログ書こ…。

とりあえず分野別に2018年を振り返ってから簡単に2019年の目標をたててみる。

結婚

🎉🎉わたくしなっぱ、2018年9月16日に入籍いたしました🎉🎉

とにかく2018年で一番のメインイベントといえばこれ。 数年前の自分に「お前数年後結婚するよ」と言ってもきっと信用しなかっただろうなぁ。結婚はタイミングというのを身をもって体験した感じ。

すでに同棲していたのでとくに大きな変化があったわけではないんだけれども、長い人生の中ではかなりデカめのターニングポイントでした。(奥様は改姓したのでそのあたりの手続きとかもろもろご苦労様でした…)

式はまだ未定。ただ12月には前撮りをしたので、写真としてそれっぽい記録は残せたのかなと。 前撮りは自分たちでスタジオを借り、知り合いのカメラマンさんに撮影をお願いしたのでなかなか自由な感じて撮ることができました。このとき平日にもかかわらず手伝ってくれた友人夫婦にはもう感謝しかない。自分たちだけでは絶対キャパオーバーになっていたのは間違いない。

結婚指輪については自作できるお店で作成してみたので(ワックスで型だけ作って鋳造以降は職人さん)、このあたりは来年振り返って記事書いてみようと思う。ものづくりが好き、かつお金を抑えたい人にはオススメ。

なにはともあれこれで一人だけの人生ではなくなったので、これからはより(無理しない程度に面白おかしく)頑張っていこうと思います。

体調

2018年は今までになく体調がよろしくない年でした。

始まりは春くらいに腹部とか背中の違和感があったことからなんだけれども、そこからピロリ菌の除去、謎の背部痛からくる膵臓癌疑惑への恐怖、CTなどの各種検査、胃酸過多疑惑からのプロトンポンプ阻害薬の処方…。

結果から言うと症状は多少落ち着いた程度で完治はしていないんだけども、各種検査や健康診断を受けてもとくに引っかかることもなかったので、大病の心配はなさそうです。原因がわかっているわけではないのがもにょる所だけど。

医者に「内臓は大丈夫そうですね。というか癌にビビるくらいならダイエットしたほうがいいです(改変なし)」って言われたのでダイエット頑張ります。はい。

技術関連

GitHub Public Contributions

Powered by grass-graph

ぼちぼち、かなぁ?

ちょこちょこ学習用にコミットしてたのとPixelast、あとはNESエミュ関連ってところ。OSSへの貢献としてはBoostnoteにちょこっとしてPRを2つだけなので微妙。2017年はPR4つだったので半減。2019年は頑張りたい所存。

技術振り返り

大雑把に振り返るとこんな感じ。 手は出していてもアウトプットに乏しいのが残念。

  • 言語
    • Rust
      • 今までに手を出したことのないジャンルとしてNES HelloWolrdを作成できた
      • 自分の中で情報を追っかける言語という立ち位置に収まった
    • Go
      • 改めて再入門。せいぜいNESスプライト抽出機くらいしか作れていないけど
  • フレームワーク
    • React/ReactNative/expo
      • まだTutorial+α程度
    • Vue
      • 業務で小さいのを1つ作成。Vuex使用しない程度のもの
  • クラウドサービス
    • Firebase
      • 手を出すのがおそすぎた感はある
      • クリスマス会のクイズ大会用早押ボタン作成
    • Azure
      • 業務で一部分に使用している程度
    • AWS
  • その他
    • ちょこちょこAtCoderの過去問解いている。2019年はコンテストチャレンジしたい所
    • Kaggleでタイタニック問題試してみたけどそれっきり

ゲーム

2018年に購入したゲーム一覧。

こうしてみると結構買ってるなぁ…とくにSwitchのソフトを買いまくってる。インディーズゲーが安くて魅力的だから困る。

各ゲームについては別記事でまとめたい所。

読書

2018年に(漫画を抜かして)読んだ本一覧。

結果は4冊。だいぶ少ない。DDD本でだいぶ時間がかかった感ある。 2019年は技術本以外で軽めなやつをサクサク読んでいきたいと思う。

調理

2018年に取り扱ったちょっと珍しい、もしくははじめて扱う食材。

  • 生ハム原木
    • クリスマス会で提供。まさかの購入実績を解除。処理や管理を経験
  • ヒラメ
    • 都合3匹捌く。これですき引きと5枚おろしを経験
  • マグロの尾
    • これはステーキに。安くて美味しい
  • 本マグロ中骨
    • 晦日に購入。マグロマートで出てくるアレ
    • 調理も何もないけど一般家庭で買うことは稀だと思うので
  • 活アナゴ
    • 自力で開きに。かなり難しかったので要修行
  • オーロラサーモン
    • フィーレ(半身)で購入したブランド物のサーモン。うまいけど油がなかなかすごい

www.instagram.com

2018年総評

やりたいことやりきったかと言われれば微妙なんだけれども、結婚もしていろいろなイベントもこなしてかなり満足できる年だったかと思う。ブログを書く習慣もちょっとついてきたし。ただ技術的なアウトプットはまだ全然なので、そのあたりは来年改善してきたい。

とにかく体調不良によるモチベーション低下がかなりきつかったので、健康の大事さを改めて感じた…いやほんと。今まで長期で病気なり体調不良になったことがないのでちょっと甘く見ていた。30歳過ぎたあと体に突然ガタが来るってのは本当なんで、20代の皆様におかれましては健康を維持する努力を今からしておくことをオススメします。

まぁこれを言われて「よし頑張ろう!」ってなるような人はすでに健康に気を使っていると思うけど。

本当は観劇についてとか色々あるんだけど、長すぎちゃうのでまたの機会に。

2019年目標

2019年の目標としてはこんな感じ。

  • プライベート
    • 田舎へ移住して生活基盤を整える(リモート可能な職場へ転職)
    • 健康的なレベルまでダイエット
    • 新しい趣味を1つふやす
    • 英語のレベルをもう少し実用レベルに上げる
  • 技術
    • アップデートされていないコンテナ技術の知識を最勉強
    • MBP買う予定なので、せっかくだからiOSアプリ作成
      • なんだかんだ実機で稼働するものは作ったことない
    • 低レイヤの知識を得る
    • NESエミュとGBエミュ作る

大雑把だけど今思いついたのだとこんな所。

移住と転職はほぼ確でこれから動くのでバタバタしますが、友人の皆様に置かれましては2018年と変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、新年のFGOガチャは大勝利でしたことをここにご報告いたします。

f:id:b7472:20190101161608p:plainf:id:b7472:20190101161615p:plain

育てなきゃ・・・