なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.32.08)

なっぱ(ver 0.32.08)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

技術関連

イベント

  • 本格的に畑を耕し始めました
  • 水戸で勉強会を実施しました
  • 車のナビを変更しました
    • 単独ナビ機能なしのCarPlay対応のもの
  • 健康診断を受診しました
  • 毎週のように友人たちと遊び回りました
    • ひたちなかの花火大会に参加しました
    • 大洗で海水浴を行いました
    • 大洗で海鮮を堪能しました

買物

ゲーム

なし

読書

読了

読書中

なし

アウトプット

ブログポスト

yamash.hateblo.jp

なっぱファーム

収穫

  • 大葉たくさん
  • 食べきれないほどの茄子
  • やたらと大きくて種の存在感がすごい胡瓜
  • ちょっとかわいいサイズのピーマン

作業内容

  • やたらと石や陶器のかけらなどが埋まっていたので可能な限り除去を実施
  • 1区画を秋植用とし、堆肥の混ぜ込みとphの調整、及び元肥の混ぜ込みを行いました

次月予定

  • カブ、ほうれん草、イチゴの植付予定
  • 茄子がいい加減食べきれないのでそろそろ終了

ふりかえり

Keep

  • 【前月のTry】大洗の海鮮をリピート。回転寿司が美味しいことを発見。また蒸し牡蠣も美味
  • 水戸の勉強会を実施。これからも定期的に開催していきたい
  • 少しだけ日々の時間管理ができるようになってきた
  • 入社して3ヶ月がたち、ある程度理解が深まった

Problem

  • 前月に食洗機の導入を行ったが、タンク式のため水を入れるのが非常に面倒くさい
  • 体重が増加する一方
    • 週末畑に行くたびに実家の家族と食事に行くのでカロリー過多
  • 技術的な勉強が未だにあまりできていない
    • 勉強会で少しだけ手を動かした
  • マネージャーとしてのバリューをまだしっかりと出せていない

Try

  • AWSをいよいよきちんと理解しないといけないので勉強を開始
  • マネージャーとして自分のミッションを再認識して行動に移す
  • やせる
    • やせろ
      • やせて

所感

毎週のように友人たちと遊び回り、花火に行ったり海水浴に行ったりと夏を夏らしく堪能した1か月だった。 代償として体重という名のトップラインが伸びてしまったが・・・今後の課題である。

畑に関しては「とりあえず苗を買ってきて植えてみた」から「きちんと土作りをする」にステップアップ。植付計画も立て始めたのでこのままなっぱファームを拡大していきたい。ただ収穫に関しては消費量と収穫量のバランスを課題として捉えなければいけない。特に茄子に関しては出来すぎたせいで食べきれないという状態になってしまった・・・(たくさん植えたのは母親なのだが)今後は収穫量も見越して植えていきたい。

移住してから勉強会するぞ!という目標はクリア(水戸の勉強会を主催)したので、今後はこのまま継続していかねばならない。 というかもろもろの準備はkawamataさんにお願いしっぱなしだったので自分も頑張らねば。

仕事の方はある程度理解の領域が広がってきたので、もうすこしきちんとした結果を出せるようになると思う。がんばろう。

来月

来月はあっという間に結婚1周年。早すぎでびっくりである。美味しいものを食べなければ。

ほかにもレティクル東京座の劇団員公演があったり、ほかにももりもりと予定が詰まってきているイベント満載の月になるので、いつもどおり人生を謳歌しようと思う。