なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

FitBoxingのすゝめ

ねとらぼの記事をRTしたら思ったより結構フォロワーから反応があったので、せっかくだから紹介をしてみる。

どんなゲーム?

簡単に言えばSwitchでボクササイズができるゲーム。 雰囲気は公式のPVを見てもらうのが一番分かりやすい。

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

運動不足の分際で「こんな軽そうなので運動になるのぉ??」とか思っちゃったそこのお前、ちょっとこれを見てみなさい。

あとは公式から実際のプレイ風景込みの動画が上がっていたので参考までに。

おすすめポイント

  • 自分でトレーニングメニューを決めなくていい💪
  • レーニングのために広い場所を確保する必要がない💪💪
  • 2人でもできる💪💪💪
  • インストラクターの声優が豪華💪💪💪💪

自分でトレーニングメニューを決めなくていい💪

筋トレとかもそうだけど、自分でトレーニングのメニューを決めるとどうしても自分に甘くなってしまう、というのは身に覚えがある人が多いのではなかろうか。30分と時間を決めてみたはいいもののやたらと休憩したり、内容を楽なものにしちゃったり・・・

FitBoxingの場合は「時間」と「鍛えたい項目」さえ選べば勝手にその日のメニューを組んでくれるので、我々人類はただ粛々とメニューをこなすことだけを考えればよいのだ。

image

こんな風に自分の好みの設定だけを入れておけば、

image

勝手にトレーニングを組み合わせてメニューを作ってくれる。 デフォルトだとストレッチも開始前後に入れてくれるので便利。

自分に甘くなりがちなそこの君、FitBoxingはいいぞ。

レーニングのために広い場所を確保する必要がない💪💪

自宅でトレーニングする場合はヨガマットをひいたり、ちょっと場所を取らなかったりしないといけなかったりする。だいたい横になるトレーニングが多いと思うので、これは仕方のないこと。

ところがFitBoxingの場合は基本的に場所をとらなくてもできてしまうので、手を振り回す空中の場所さえ確保できていれば割とトレーニングができてしまうのだ(ただある程度進めるとステップ的なのがあるっぽいので、そのときは危なくない程度の場所を確保していただきたい)

あとはやっぱり今みたいな寒い冬の時期は外でランニングとかつらいし、室内だと楽よね。

家が散らかっててあんまり場所がないそこの君、FitBoxingはいいぞ。

2人でもできる💪💪💪

「なにが2人じゃ!黙れ!」と思った諸兄はすまないが読み飛ばして頂きたい・・・

このゲーム、1日1回できる「デイリー」というモードは1人でしか遊べないのだが、何回でもできる「フリー」モードに関しては2人でのプレイが可能となっている。しかも「デイリー」と同じようにメニューを自動で組んでくれる。違いといえばストレッチが自動でつくかつかないかくらいなので、一度ストレッチを選んでプレイ、そしてトレーニング後再度ストレッチを選ぶ、とやってもらえれば問題ないと思う。

image

1人でやるより2人でプレイしたほうがモチベーション保てたりサボり防止になると思うのでおすすめ。

ちなみに一応本体付属のJoyCon2本で2人プレイできるんだけど、できればもう1セット用意してちゃんと両手に持ってプレイしていただきたい。「フィットネスジムへの入会金」という名目なら家庭内稟議もきっと通るんじゃないかな・・・

運動不足な相方がいるそこの君、FitBoxingはいいぞ。

インストラクターの声優が豪華💪💪💪💪

このゲームはインストラクターがついてくれるんだけど、そのキャラクターの声優が豪華。

声優一覧

インストラクターはトレーニング中「ジャブ!ストレート!」とか「あと4回!」とか声をかけてくれるので、声優は超重要。我が家では大塚明夫さんを起用し、「スネーク直々のトレーニング」気分でプレイしている。

なおインストラクターはいつでも切り替えられるので安心してほしい。というかDLCで増えないかな・・・

好みの声優の名前を見つけちゃったそこの君、FitBoxingはいいぞ。

よくありそうな質問

ボクシングとかやったことないからできるか心配

大丈夫、誰でもできる。

ある程度はインストラクターが教えてくれるし、なにより細かいフォームが検知できてるわけじゃないから、タイミング合わせてそれっぽく動けばぶっちゃけそれで問題ない。あとは徐々に画面中のインストラクターの動きを見ながら合わせていけばいい。

運動に慣れてなさ過ぎてまともにできないんじゃ・・・

大丈夫、できる。

時間は自分で選べるし、トレーニングの内容は最初は簡単なものからスタートするので最初からヤバイのは来ない。やりながら徐々に慣れていけば問題ない。

逆に内容がヌル過ぎたりしない?

大丈夫、キツい。

おすすめは35分コース。汗だくになるくらいの運動量はある。運動不足の人はなおさら。ただすべて出し切って動けなくなるくらいの運動強度ではないので、そういうのがお望みならおとなしくジム行け。

正直合うか合わないかわからない

大丈夫、体験版がある。

値段がフルプライスなので躊躇する気持ちはわかる。体験版が出ているので、不安な人は是非プレイしてほしい。「デイリー」は3日間、「フリー」は10回までプレイ可能となっている。

おすすめしない人

  • 音ゲーとして買おうと思っちゃってる人
    • 正直認識が甘いときがある
    • フルコンボできなかった!!クソ!!といら立ってしまう人はやめておきましょう
  • ガチめにボクシングを覚えたい人
    • フォームレベルで矯正してくれるわけじゃないので、素直にジムに行きましょう

まとめ

  • 「ちゃんと運動しなきゃなー」って思ってるレベルの人にはいい感じにキツい運動になる
  • 声優豪華で耳が嬉しい
  • 不安ならとりあえず体験版をチャレンジ!!
  • FitBoxingはいいぞ