なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

Apple Watch SEを買った

www.apple.com

先日Apple Watch SEを購入したので感想とおすすめアプリをまとめておく。

購入モチベーション

もととも初代Apple Watchをずーーーーっと使っていたんだけども、コンクリに落下させて見事に画面がバキバキになっちゃったのでいい機会だと買い替えた次第。

一応series 6も気にはなったものの予算的にも機能的にもSEで十分だろうということでSEをチョイス。

初代からSEに変えてみて

当然なんだけれども動作サクサク。画面もきれい。 初代はアプリの動作がもっさりすぎて時計とスマホの通知受信専用機になっていたんだけれども、SEは動作がサックサクで今まで諦めていたアプリたちがちゃんと動いて感動。

あとApple WatchApple Pay使えるのやっぱ楽(すごい今更)

Apple Payに関してはずっとスマホでやってたんだけども、使うタイミングでロック解除しないといけないといけないのがずーっとしんどくて・・・ 特にコロナ禍になってからはマスクでFaceID通らないから余計面倒くさくなってしまった。

Apple Watchならそんな必要もないのでとても楽ちん。お店のICリーダーによってはかざし辛かったりとかはあるけどロック解除の面倒さに比べたら全然マシ。

初代から一気にSEに変わったのでそりゃそうだ、って感じだけども世界が変わったので初代くんはとてもいい時期に落下してくれた。感謝。

使ってるアプリ

おすすめアプリ30選!!ってくらい使い込んでるわけではないので一部だけ。

PayPay

apps.apple.com

地方の個人店だとカードやIC決済非対応だけどPayPayだけはOK、って店もちょこちょこあるのでPayPay自体を使うシーンは割とある。

Apple Watch上では画面に決済用QRコードかバーコードを表示可能。いちいちスマホ出さなくていいので便利。

ただし上記のようなPayPayだけOKってお店はだいたいQRコードを読んで決済してね系が多いので今の所活躍はしていない。1回だけ使おうとしてみたんだけども、バーコードうまく読めなくて「あっ、ごめんなさいそしたら大丈夫です・・・現金で払いますね」ってことになった。活躍するのはいつの日だろうか。

k-tai.watch.impress.co.jp

Streaks

Streaks

Streaks

  • Crunchy Bagel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥610
apps.apple.com

「習慣化」をサポートするアプリ。

「1日に10,000歩歩く」だったり「3日に1回30分読書」だったり設定しておき、ちゃんとできたかどうかを記録できるアプリ。

細かいところがとても便利で、ヘルスケアと連動してるので決まった歩数歩けば勝手にやった扱いにしてくれたり、「XX分やる」系のものは開始するとタイマー式でカウントダウンしてくれたり。あとは通知に関しても自動でよきタイミングで通知してくれたりととても親切。

Apple Watch上でタスクの達成状況がわかったり、実行したかどうかの記録も可能。当然↑にあるカウントダウンにも対応。

これけっこうちゃんと習慣づけできるからホントおすすめ。有料アプリだけど出す価値はあると思う。

細かい点は解説してるサイトがあるのでそちらで。

applewatchjournal.net

Streaks Workout

Streaks Workout

Streaks Workout

  • Crunchy Bagel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥490
apps.apple.com

名前の通りStreaksの運動版、運動の週間をつけましょうねアプリ。

このアプリはエクササイズが30種類くらい登録されていて、これを組み合わせてワークアウトを実施する感じ。選んだりする面倒さはほとんどなく、事前に「このエクササイズはやる、こっちはやらない」だけ選んでおけばあとはランダムで選出されるので指示に従って体を動かすだけ。時間も6分/12分/18分/30分とコースを決められ、当然自分で完全にカスタマイズするのも可能。

座ってやる系はスペースなくて厳しいんだよな・・・ってときは立ってやるやつだけ選んでおけばOK。

このアプリ、Apple Watch上からトレーニングメニューを選ぶと画面上にどのワークアウトを何秒やるのか音声付きで指示してくれるのがありがたい。 スマホを開くことなくApple Watch単体だけでトレーニングを行える、というのは思ったよりも実行ハードルがだだ下りになるので、下手にYoutubeの動画を見ながらとかより続けられると思う。

こちらも解説サイトをペタリ

www.gadgerepo.com

買ってよかったSE。落ちてくれてありがとう初代。