なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

2020年のふりかえりと2021年の目標

2021年にもうなっちゃったけれども、簡単に去年のふりかえりを行って今年の抱負を設定しようと思う。

2020年時系列概要

  • 1月
    • 近所のボルダリングにちょっと通い始める
    • 仕事がかなり忙しくなり生活リズムがガッタガタに
  • 2月
    • さらに仕事が忙しくなり生活リズムがガッタガタのガタに
    • 普段飽きっぽいのにプラモが趣味として定着し始める
  • 3月
    • コロナが蔓延し始める
    • 55incの有機ELテレビを購入
    • 遊戯王OCGを久々に再開し始める
    • 更に仕事が(ry
  • 4月
    • あさりの粗相がきっかけで寝具を一新する
    • クローゼットを趣味部屋に改造する
    • 仕事が(ry
  • 5月
  • 6月
    • 緊急事態宣言も開け、ひたち海浜公園でサイクリングしたりと少し外に出る
    • 仕事は少し落ち着いてきたが、反動でモチベ維持がしんどくなる
  • 7月
    • 仕事が再度忙しくなり残業が増える
    • ガンプラの全塗装にチャレンジし始める
  • 8月
    • FF14をやり始める(一応復帰勢)
    • DQMRTAを初走
    • Notionを使い始める
    • 残業が多くなり「どげんかせぇ」と言われる
  • 9月
    • 結婚二周年。Gotoで県内の旅館に泊まる
    • InkdropからNotionに本格的に切り替える
  • 10月
    • Apple Watchの画面を割ってしまったのでSEを購入
    • ディズニーランドへ!人少なくて快適
    • 健康診断で燦々たる有様を晒してしまう
    • コープデリを使い始める。とても便利
  • 11月
    • 精密検査を経て無事フォアグラおじさん爆誕
    • 自宅の収納まわりを見直し。だいぶ整理をかけた
    • あさりの粗相でコタツとラグが死亡
    • 友人とサブスク契約を結ぶ
    • 運動を少しし始める
  • 12月
    • 市営体育館のジムに通い始める
    • 仕事がまた忙しくなり「どげんかせぇ」と言われる(4ヶ月ぶり2度目)

仕事

大きなPJが走り始めたのもあってとにかく忙しい1年だった。

年の半分以上は残業まみれ(酷い時は日付回る)やること多すぎて残業しながらなんとかタスクを消化 → ふと落ち着くタイミングが来るとモチベが維持できなくなって手が止まる。みたいなことを繰り返していた気がする。人が増えて色んな人とコミュニケーションし、MPがゴリゴリ削れていった感じ。

本来であれば年始にはある程度PJの終わりが見えてくる、というのが当初の予定だったんだけどもコロナ起因で8月にリスケ。リスケになった事自体は助かるんだけども忙しいのがまだあと半年くらい続くと思うと若干憂鬱。

コロナ起因といえば給与カットも数ヶ月ほど実施された。業種的にも大変な痛手を被っていたし仕方ない事ではあるのだけれども、給与明細で金額で現れるとちょっとクるものがある。

プライベート

プライベート面ではコロナ禍の影響がありつつも結構充実していたのではないかな、と思っている。

特にプラモに関しては飽きやすい自分には珍しくどっぷりハマってしまい、1年ずっと続けられている。小学校来の友人にも言われたが飾れる場所を作った(結果が目につく)というのが良かったかもしれない。

別記事でプラモの成果をまとめてみようと思う。

健康面では健康診断の結果が過去一酷いものになってしまった・・・初めて精密検査受けましたよ。

体重は移住したときに比べて+10kgほど。血圧、コレステロール、脂質軒並みパラメーターが爆上がりしてやべーことに。普段の生活考えると当然っちゃ当然なんですけどね・・・

2021年は健康体になれるよう頑張らねばならない(毎年言ってる)

ゲーム

全然ゲームできてない。RTAやるか皆で遊べる系のゲームやるかってくらい?

読書

計3冊。めっちゃ少ない。読書に時間的リソースを全く回していなかった。

2020年目標に対する結果

  • プライベート
    • 【悪化】90kgまでダイエット(現状106kg)
      • ダイエットどころか増加(現状110kg)
    • 【未達】新しい趣味のピアノでundertaleのMegalovaniaを弾けるようになる
      • プラモに趣味リソースをふったのもあってピアノは途中で断念
    • 【達成】DIY等を駆使して自室の環境を完成形へ
      • クローゼットの趣味空間化、猫のくつろげるグッズの整備などを進められた
  • 技術
    • 【未達】ミニマムでいいのでゲームを作ってみる
    • 【未達】月1はなにかしらアウトプットを
    • 【未達】今年こそNESエミュを完成
    • 【未達】AWSの資格とってみる

仕事に時間をもっていかれ、他の時間を趣味に使ってしまったのもあって技術系が本当になにもできていない・・・

2020年総評

まさか移住して1年でコロナ禍になるとは誰が想像できただろうか・・・

正直タイミング的にはベストに近い移住だったかもしれない、というのは今だから言える事。これが移住直前 or 直後だったら結構シャレにならない事になったかもしれない。

リモートにも慣れて自宅の環境も整っていたので、外出自粛に関してはそこまで大きなストレスは感じていなかったかな。ただ友人たちと会って遊べなくなったのが非常に残念・・・リモートでも遊べることは遊べるが、やはり会って遊びたいというのが本音(ボドゲとかね)

落ち着いたときにはまた皆で集まりたいものだ。

2021年目標

目標を複数掲げると確実に頓挫するので今年は項目を絞る

  • プライベート
    • 100kg未満までダイエット(現状110kg)
      • 一時的なダイエットではなく、ずっと継続できるやり方を見つける
  • 技術
    • 現PJで使用している技術でアプリケーションを1本作成
      • 何作るのかが曖昧だけど・・・