なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

じぶん Release Notes (ver 0.34.02)

なっぱ(ver 0.34.02)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

3行まとめ

  • 定期検診の結果、各種数値が大幅に改善された👍
  • かなり大きめの地震で災害に備えなきゃ感が再燃
  • 仕事の忙しさの波がまた来ていて生活リズムがガタガタに

月間体重記録

月初: 109.6kg
月末: 109.4kg
結果: -0.2kg 😭

YOWT

Y - やったこと

  • 車のタイヤ交換、ファンベルト交換を実施
  • ホロライブアイドルプロジェクトの1st Live「Bloom」をリアタイで見る
    • めっちゃよかった・・・円盤も欲しくなるから困る
  • オンラインリアル脱出ゲームの「封鎖された魔王城からの脱出」をプレイ
    • 序盤の細かい問題がなかなか解けなかった・・・頭が固くなってるかも
  • 定期検診を受信。中性脂肪基準範囲内におさまった
  • 呪術廻戦のコミックスを一気読み
    • 藤堂とななみん好きだわ
  • 1hチャレンジと称して1時間以内になにか動くもの作ってデプロイするという遊びを始めた
  • 海外版の遊戯王ボックスを友人と一緒に開封したりした
  • ウマ娘を始める。結構楽しい
  • 普段飲んでるミネラルウォーターをラベルレスに変えた
    • どちゃくそ楽。もうこれでいいわ
  • 猫の保険に申し込みしてみた。残念ながらあさりは審査落ち・・・

O - 起こったこと

  • 仕事が再度忙しくなり残業がかなり増えてしまった
    • 結果として生活リズムがガタガタに
  • 緊急事態宣言の延長もあり市営体育館が閉鎖。運動の機会が減ってしまった
  • 結構大きめの地震が発生。災害にちゃんと備えないといかんと感じた
    • 避難用に荷物をまとめたりなど準備を進めた
  • 今度はホロライブのオリ曲にハマり始めた。ヘビロテしてる
  • 花粉が本格的に飛び交い始めた。死の粉
    • 薬は飲み始めた

W - わかったこと

  • 残業増えると生活リズムが崩れ、結果運動や自炊をしなくなる負のスパイラルになる
    • ここからどれだけ素早くもとのリズムに戻せるかが重要
  • 英字の遊戯王はかっこいい・・・集めたくなっちゃう
  • ペット保険はいるなら飼い始めてすぐがいい

T - 次にやること

  • 生活リズムをもとに戻す。せめて人らしく
  • 1hチャレンジがいい感じだったので引き続き継続する

技術

1hチャレンジ

YouTubeの指定したプレイリストからランダムピックアップしてLINE通知するBOTを作成(毎日何かしらの筋トレ or ストレッチをするため)

github.com

勉強会

Pythonレトロゲームフレームワーク pyxel で簡単なゲームを作ってみた

github.com

  • あさり
    • 血便治療履歴が悪かったのか保険に加入できず・・・うぅ・・・
    • 再び口臭が出てきたかもしれない。再注射コースかしら
  • ほたて
    • 無事保険加入。健康優良児だもんね
    • 最近おもちゃの食いつきが悪いので新しいものを導入
      • めっちゃ食いつき良くなってにっこり

買物

ゲーム

なし。最近はSwitchでマリオのピクロスをせっせとやってる

書籍

ガンプラ関連

珍しくなにもなし

その他

趣味記録

ガンプラ制作

ハイゼンスレイラーⅡ

f:id:b7472:20210211175727j:plain

RGエヴァンゲリオン2号機

  • 今回はランナー塗装をチャレンジ
  • めっちゃ楽。ほとんどアンダーゲートなのでゲート跡だけ目立つとかはない
  • デカールは後で
f:id:b7472:20210219225841j:plainf:id:b7472:20210219230035j:plain

HGガンダムプルトーネ

  • 簡単にウェザリングだけ
  • でもスジボリ入れておけばよかったと後悔

f:id:b7472:20210220204851j:plain

HGガンダムクロスボーンX3

  • 部分塗装中
  • 一部ディテール追加

f:id:b7472:20210228183628j:plain

遊戯王

f:id:b7472:20210222231642j:plain f:id:b7472:20210206112600j:plain

青眼の白龍は初期絵がほしい。 プリコレのほうはマスカレーナとかいろいろ良さげなイラスト違いが出たのでとてもよい。