なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

30日間チャレンジその2 〜毎日10分オカリナを演奏する〜

楽器なにかしら使えると楽しそうだなーってことでオカリナに手を出してみた。

ただ結論から言うと残念ながら途中で挫折・・・あまり継続できずに終わってしまった。

チャレンジの記録

目標

超低いハードルを設定

10分だけオカリナ触ってみる

最初の1週間くらい

  • とりあえず持ち方吹き方を動画見ながら練習
    • 思ったよりシンプルだったけども高音が掠れてしまうのが難しい
  • オカリナといえば時のオカリナ。練習曲はゼルダからチョイスしてちょこちょこやってた
  • 最初も最初なのでモチベは高め

2週目あたり

  • だんだんと触る機会を逃していく
    • 仕事が忙しいと日中触らない
    • 夜は夜でリビングで練習するのも微妙だし、猫もびっくりしてしまう
  • たまに思い返したように触ってみるがあまり続かず

3週目あたり

  • ほぼほぼ触らなくなる
  • 無理はしない方針なのでこのあたりでギブアップ

成果

わりと最初の方で試しに録ったやつ

やってみた感想

  • よかった所
    • 時のオカリナの曲を実際にオカリナで演奏できるのはちょっと感動
    • 非電源だし場所をとらないので気軽にできるのはいいところ
  • 気になった所
    • 猫が嫌そうにするのでちょっと気が引ける
    • 寝る直前とかにノルマ未達成に気づいても↑の理由もあってやらなくなることが多かった
      • 何回かやらなくなったらそのままズルズル

総評としては「楽しかったけど習慣化できなかった」という感じ。 いずれリベンジをしたい。

次の30日間チャレンジ

次のネタはあんまり思いつかなかったんだけども「毎日紅茶を1杯淹れてみる」あたりをやってみようかと思う。

最近寒くなってきたので体を温める & 頭をスッキリさせる目的ってことで。