なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

おっさんたちがかつて熱中したラグナロクオンラインはまだあったのだ

ラグナロクオンライン(以下RO)。

インターネット黎明期にネトゲにいそしんでいた人なら1度は手を出したことがあるんじゃないかと疑うくらいクッソ有名なMMO。 このBGM聞いて「あぁーーー!!!!懐かしいーーー!!!」ってなった人とは絶対いい酒が飲めると思う。

www.youtube.com

そんなROを久方ぶりにやってみた。 本当は細かく色々昔の思い出書いたり今回やってみた感想を細かく書いていきたいけど、きりがなくなるのでただの殴り書きだけしておこうと思う。

なんで今更RO?

「キャラのレベルを一気に130まで上げてくれるブースターチケットを配布してるらしい」ってのに釣られました。はい。

どうやらワールド倉庫なるものが実装されて(むしろ今までなかったの・・・?)、そのキャンペーンで配っているとかなんとか。 それに新規アカウントなら14日無料だしね。気まぐれ気まぐれ。

ちなみにブースターチケットについてはここ参照。 ragnarokonline.gungho.jp

今のROの感じ

  • ノービスはレベル上げしなくていい(チュートリアル進めると1次職になれる)
  • お使いクエストとか討伐クエストがたんまりあって狩場とか考えずにレベル上げ出来る
  • それらのクエストこなせば装備もちゃんと適したのもらえる
  • なんかインスタンスダンジョンがめっちゃある。さすが長いだけあってコンテンツ多い
  • でもやっぱりROの雰囲気はそのままな気がする。

昔は「ボス = MVPボス = ソロ討伐なんて夢のまた夢」みたいな感じだったけど、低ランクのインスタンスダンジョン行けばボスっぽいのとか普通にいて楽しい。思い出補正の分余計に。

あとはめっちゃ過疎ってるのかと思ってたけど、どうも一番にぎわっているBreidablik(ブリザブレイク?)だと2000人くらいいてめっちゃビビった。プロンテラが昔やってた時みたいな露天状況になってるとは思わなんだ。

ブースターチケット感想

これってやっぱり「すでにプレイしている人」が行きたくても資産移動できなくて行けなかった別ワールドに移行するためのもの、ってのは感じた。

正直復帰勢がLV130の3次職になっても装備とかスキルの使い方も全く分からなくてどうしようもなくなる。金がないから店売り装備すら下手に買えないし。

金策ならローグ系やろ!」ってことでシャドウチェイサーにしてみたけど、

  • 装備が全くない
  • ほかの町に転送する金もない
  • それどころか倉庫を開く金すらない

という金欠状況になった結果、裸でプロンテラ周辺のポリンを叩いてはした金を稼ぐというやってることはかつてのRO初期と変わらないというノスタルジック感をひしひしと感じる復帰プレイになった。

ブースターチケット効果で人が多いのか、サバキャンされまくってログインゲーになったり、プロンテラの町中が重すぎて移動できないとか、なんか大昔にタイムリープしたかのような感覚はめっちゃ楽しかった。

なお、シャドウチェイサーはポリンがドロップしたナイフが初武器となりました。しょぼい。 さすがにそのままだとどこにも行けないから、最終的には金策の準備をするために別途商人を作って斧背負ってサベージ狩りしてました。たのちい。

そんで?

おっさんの思い出補正がでBGMが最高 of 最高だし、雰囲気とかグラフィックもやっぱり好き。

ネット黎明期からなんだかんだで生き延びたROはいろいろ変わってはいたけど、おっさんの心に残ってる思い出補正をくすぐるには十分なほどROはROしてるんだなって感じた。

とりあえずしばらく(少なくとも無料期間は)遊んでみようと思う。 昔は倒せなかった敵を倒したり、インスタンスダンジョンに行ってみたり、昔欲しかったけど取れなかったカードをだらだらフィールド狩りして狙ってみたりとか。

なんか成果があったらあとでまとめておこうと思う。