なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

前職版「ブラック企業チェックリスト」

delete-all.hatenablog.com

なかなか破壊力のある記事を発見。

おもしろそうなので試しに前職バージョンで作ってみる。


  • 「暦上で連休の場合はつなげて有給を使用してはいけない」という有給取得の謎ルールが存在する
    • 例: 金土日の連休あるから月曜も有給にしよう -> NG
  • 頻繁に組織改革がおこなわれる
  • トップが「社員一人一人が経営者」と言い出す
  • 社員旅行の費用は会社が半分出してくれるがもう半分は自己負担
  • 「社員旅行は自由参加」という名目だが、不参加にしようとすると圧力をかけてくる
    • 例: 「みんな行くんだから参加しないと」
  • 交通費自己負担の強制参加運動会が存在する(休日に開催)
    • これは後年自由参加になった
  • 毎日ラジオ体操をさせられる
  • 始業30分以上前に出勤するように強要される
    • 「せめて30分前までには出社しろ。俺は1時間前くらいにはきている」
    • 後年そう言ってくる人は少なくなった
  • 海外長期出張した際、保険の効かない交通手段での通勤を強要される
    • 問題起きても自己責任、みたいな念書へのサインを迫られる
  • 「台風だろうが人身事故だろうが業務に支障が出ないように出勤しなさい。どのような理由であれ遅刻/欠勤です」
  • さらに遅刻3回で欠勤扱い
  • 基本給は徐々に上がっていくが賞与がどんどんと減っていく
    • 最終的に6年たってもほぼ年収が変わっていないミラクルが起こる
  • 毎月会社に指定された本(自己啓発本など)の読書感想文提出を義務づけられる
    • 読書は業務時間外
  • 提出しない場合は昇給停止
  • 未経験の中途をどんどん入れてどんどん現場に入れてどんどん辞める
  • 退職後に恨みつらみを垂れ流すSNSアカウントを作る人が存在する
  • 朝礼時に体調不良で意識が飛んで倒れる人が出ても周りは苦笑
    • なお意識取り戻した後そのまま仕事を続行

いやこれ42個も出てこないわ