なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

Monster Hunter: Workd βテストやってみた

なんだかんだでひっさびさな据置モンハン。

発表から楽しみにしてたのでβ版一通りプレイしてみた。

モンハン経験

  • 据置機は村クエのみ
  • 携帯機は1-3は死ぬほどプレイ
    • 4以降ははそこそこ程度。一応やってた

学生時代にみんなで家に集まってコタツ入りながら気絶するまでモンハンやったのが懐かしい・・・ コンビニで食料そろえてモンハンやってバイト行ってまたモンハンやってとか充実した狩人生活してた気がする

携帯機のほうはそんな感じだったけど、据置機のほうはなんとなくオンライン集会場やる気がしなくて村クエだけ消化して放置ってパターンだった。 多分みんなで集まってプレイすることに慣れちゃってたからオンラインで知らない人とやるのが億劫だったんだと思う。

最近のモンハンはなんだかちょっとマンネリ気味で、一応買ってはいたけどあんまりやりこみはしなかった。そっとゲーム棚に埋葬。 もしも「ちょっとアクション変わりました!」「新モンスター追加!」のいつもの新作モンハンが3DSとかで出ても買わないだろうなぁ、くらいのマンネリ感。Switchだったら流れで買ってたかもしれん。

そんな感じのところに色々なところが変わった(と思われる)モンハンワールドが発表されたので消えかけてた狩人魂が再燃してきた感じ。

ベータ版の感想

今までのストレス要因が色々と改善されてる

  • アイテム使用時/取得時の改善
    • 動きながら回復薬を飲むようになった。しかも途中キャンセル可能
      • もう「さっさと飲めやオラァン!」て叫ばなくて済む
    • そのへんのアイテム拾うのも一瞬
    • 鉱石とかの採取もスピーディ
  • ペイントボールいらない
  • キャンプが複数あってファストトラベル可能

フィールドの探索が楽しい

  • シームレスで動き回れる&広いので探索してる感が強い
  • グラフィックもきれいだし見てるだけでも楽しい
    • 虫、動物とかいて自然を感じる

演出が細かくて楽しい

  • ザコを倒すとハゲタカが寄ってくる
  • 敵を罠にかけた時にメラルーがつたを引っ張って抑え込んでるのかわいい
  • 大型モンスター同士のバトル
  • オトモがザコ敵と仲良くなって共闘
    • 背中に乗って戦ったりしててかわいい
  • 武器のモーションがかっこいい
    • 条件を満たすと特殊な演出があるっぽい
      • スラックス -> 敵に剣を突き刺してしがみつきながら属性解放
      • 双剣 -> 敵の上を転がりながら切りつける(某兵長の技)

まとめ

色々なところが良くなってて非常に楽しめた。 ただ「いつものモンハンだなぁ」、という感じは思ったより強め。

スキルシステムが変わっていたりとか大幅に変更されてるとは思うんだけど、モンスターと戦ってるときは「モンハンだわこれ」という感じが強めなのは否めない。 多分モンスターのモーションとかが大きな原因になってる気はする。なんとなく動きが想定内というか。モンハンらしいリズムの動きするなぁ、みたいな。

ただそれを差し引いても非常にいい出来だと思う。「待ち望んでいたモンハンの正統進化版がついに出た!」という感じ。 モンハンは昔やってたけど最近のはやってないわ、って人にはぜひプレイしていただきたい。

購入決定なのでさっさと予約してしまおうと思うが・・・それまでにマリオデとDQ11をクリアせねば・・・・