なっぱ箱

ゲームとか読書の感想とか時々技術系の話とか

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了: マンガでわかるホルモンの働き

モチベーション Kindleのセールで見かけた時に「ホルモンって男/女ホルモンとか環境ホルモン、あとはせいぜい内蔵的なホルモンしか知らないなぁ・・・」ってふと思ったのと、女性のホルモン関係はちゃんと理解していないとまずいな、ってことで読んでみた。 …

読了:デザイン入門教室

モチベーション 職業柄必要なのはUI/UX系の知識ではあるんだけども、そもそも前提スキルとなるデザインの基礎知識がまったくないのでそれを補うためにチョイス。 検証でもなんでもUIを伴う何かを作ってみたときなどに「くっそダサい…それ以前にわかりにくい……

非nightlyなRustプロジェクトでベンチマークを使用する方法

概要 Rustには公式ベンチマークツールがあるが現状unstableなのでnightlyでしかコンパイルできない。 だからプロジェクトがstableだと使えないんかなー、と思って調べてみたらやり方があったのでメモしておく。 試してみる プロジェクトを用意 $ cargo new -…

じぶん Release Notes (ver 0.32.01)

なっぱ(ver 0.31.01)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 技術関連 Rustの公式ベンチマークのソースを読んで理解を深めました NESの画面描写について理解が一歩深まりました アウトプットは特にありませんでした イベント 「Hatena Engineer…